肌サビを徹底防止!抗酸化作用食材で内面からアンチエイジング☆

老化防止に繋がる抗酸化作用のある食材とそのレシピを集めてみました。夏の紫外線を浴びた疲れた肌や肌老化に悩む方へ。

FC2USER032009KCS さん

10 PV

女性の方ならどうしても気になってしまう疲れの出やすい肌や老化。
そこで今回、肌の老化や、夏の紫外線で弱った肌に悩む方に、老化防止に繋がる抗酸化作用のある食材をご紹介致します!

世界一栄養価の高いフルーツとしてギネスブックにものっているアボカド。
もちろん老化の防止効果のある抗酸化作用もあり、美容で食べるならアボカドといっていいほど女性にはとってほしい食べ物です!

その他にも、抗酸化作用が高いと言われているビタミンEや脂肪を分解するビタミンB6も含まれています。また、カリウムも多く含まれているのでむくみが気になる時にもオススメです。

トマトの中に含まれているリコピンには、ビタミンEの100倍という強力な抗酸化力があり、さらにオリーブオイルを加えることでアンチエイジング&美容効果も期待できまちゃいます!

カロテノイドの一種であるリコピンも高い抗酸化作用を持っています。ビタミンEと一緒にとるとリコピンが細胞に働きかける効果が高まり、さらにメラニンの生成を抑制する効果があるとされているので美白効果も期待できます。

にんじんにはカロチンという抗酸化作用の高い成分が含まれております。
食物繊維も豊富で油と一緒に取ると吸収アップです!

カボチャの黄、ニンジンの赤、ピーマンの緑・・・いわゆる緑黄色野菜の色は、カロチンという成分が含まれている証拠で、抗酸化作用の高さのバロメーターです。

アンチエイジングに効果的な食べ物のひとつアーモンド!
脳の機能を高めるオメガ脂肪酸や糖化を抑える働きもあります!ただ脂質が多いので食べ過ぎには注意です!

高い抗酸化力でアンチエイジングに必須の栄養素とも言われているビタミンEは、グルタチオンを増加させることにより活性酸素を除去します。また、血行促進、新陳代謝を活発にし、肌のターンオーバーを助けてくれます。

  • 1