美味しい醤油をご自宅に!

日本の食卓に欠かせない調味料の一つ、「醤油」
目玉焼きに煮物に焼き魚に納豆…。様々な場面で使われています。
そんな、私達の口に入る醤油。体内に入る物なので、良い物を選びたいですよね?
今回は、そんな美味しい醤油が買えちゃうサイトをまとめました。

さとみつ男 さん

11 PV

自宅でも作れる!話題の醤油作成キット!

醤油の元となる「もろみ」が作成でき、しょうゆを絞れる「ろふ」まで付いている優れものです。
物づくりの大変さ、夏休みの自由研究などにも良いかもしれません!

まずは塩水を作りましょう。
水1リットルに対し、塩を220gほど混ぜます。
あるていど溶けたら塩水の完成です。

塩水が出来上がったら、予めペットボトルなどの容易に入れてあった「こうじ」と「塩水」を混ぜ合わせます。
この時、よく振って混ぜ合わせましょう。
これで、「もろみ」が完成しました。

※混ぜ合わせたら、マジックで「もろみ」の高さの所にマークを付けておきましょう

「もろみ」が出来たら、しょうゆを育てます。
醤油は、「仕込み」が終わってから完成するまでに半年ほど時間がかかります。
仕込んだ「もろみ」は、出来上がるまでしっかり振り、よく混ぜて育てます。

■「もろみ」を混ぜる目安
・仕込んだ日から1週間
⇒毎日混ぜる
・1週間から1ヶ月
⇒2日に1回程
・2ヵ月目から
⇒3日に1回程
・3か月目から
⇒1週間に2回程

※この時、発酵が早い場合に、ペットボトルが異様に膨らむことがあります。
でも焦らず、お風呂場などでゆっくりとペットボトルの蓋をあけましょう。

仕込みから約10か月程度で、「もろみ」が絞れるようになります。
キットについてくる「ろふ」等に「もろみ」を入れ、いよいよ醤油の出来上がりです。

※この時、自分の手でギュッと「ろふ」を絞ってはいけません。自分の手で絞ると、しょうゆに濁りが出来てしまいます。「ろふ」に「もろみ」を入れた後は、吊るすなどして自然に任せてしぼった方が良いです。

これで、あなただけの醤油が完成です。
長い年月をかけて作り上げた醤油は、美味しいこと間違いなしです!

美味しい醤油が使いたくなった方はこちら!

如何でしたでしょうか。
「醤油作成キット」なるものがあるのには驚きました。
そして、キットですら出来上がるのに10か月程度かかるとは…。
私達が普段使用している醤油の大きなボトルが出回るまで、
一体どれだけの年月が掛かるのか、想像しただけでも気が遠くなりそうですね。
皆さんも、醤油作成キットで醤油を作ってみたり、
美味しい醤油をネットで注文して見ては如何でしょうか。

  • 1