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妓生 (きしょう、キーセン)という李氏朝鮮からのこるカースト制度がえぐい...
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韓国の田舎に色濃く残る封建的身分制度 - 大韓民国観察記
https://sirius-b.hatenablog.com/entry/2019/10/01/000000_2
韓国のソウルと辺境の田舎の生活水準を比較してみてみた場合、すさまじいものがあります。その水準の差異はどこからくるかというと、韓国に残る封建的身分制度と決して無縁ではありません。 韓国には、植民地...
韓国のソウルと辺境の田舎の生活水準を比較してみてみた場合、すさまじいものがあります。その水準の差異はどこからくるかというと、韓国に残る封建的身分制度と決して無縁ではありません。 韓国には、植民地時代から続く日本とまったく同じ戸籍制度が2008年頃まで存在していました。戸籍簿は、普通、家長を筆頭に家族の名前が記載されており、家長には、旧朝鮮王朝時代の身分が記入されていました。 「両班」は貴族階級 「中人」は庶民 「奴婢」は奴隷 「白丁」は穢多・非人 「外国人」は外国出身者 就職の際、戸籍謄本の提出を求められることがあり、当然、旧朝鮮王朝時代の身分で合格不合格が決まりました。
出典 https://sirius-b.hatenablog.com/entry/2019/10/01/000000_2
「奴婢」「白丁」は銀行員になることができない・・・なんてことがまかりとおっていました。これが、貧富の差が世代を超えて固定化してしまう原因にもなっています。 旧朝鮮王朝時代から続く身分差別を解消すべく、2008年、植民地時代から続いた戸籍制度に代わり、家族登録制度が開始されました。 ここには、旧朝鮮王朝時代の身分が記載されていません。 とはいっても、この家族登録制度は結構雑で、行政書士に頼んで除籍謄本をとれば、第三者の誰でも、調べたい人が「奴婢」、「白丁」かどうか知ることができるようになっています。 そうなってくると、旧朝鮮王朝時代、都(ソウル)から排除され、地方に住まざるを得なかった賤民は、21世紀になっても、引き続き地方に住まざるを得ません。
ソウルの典型的な住宅団地の家の中 音声認識でほぼすべてのスイッチを操作できる。 家へ帰ったら、玄関で一通り大声で指示をすれば、家中の家電製品が一斉にスタンバイする。 下手に壁にあるスイッチを触ると、間違ってセキュリティーボタンを押してしまう危険性があるので、音声認識はとっても便利ではある。 しかし、ひるがえって韓国の地方の生活をみてみると、これが悲惨なほど低い。 経済一極集中が極度に進んだ韓国の一つの姿です。
韓国人が日本の田舎に行ってびっくりするのは、家がどんどん立派になっていくこと。 日本の田舎には、板塀で囲まれた、広い御殿のような家がたくさんあり、1件の敷地に、母屋、離れ、自動車が5~6台とトラクターやコンバインが止めてある広い車庫、作業小屋なんかがあったりして、いったいどんな大金持ちなんだという家がそこらじゅうにあります。 確かに、日本の場合、都市住民と比べて、田舎の住民の方がはるかに金持ちというのが当たり前だったりします。 韓国では、普通、田舎に行けば田舎に行くほど、どんどんみすぼらしくなっていきます。
戸籍簿に「奴婢」、「白丁」と記載のある被差別民の多く住む集落ともなると、小汚いブタ小屋の水準まで落ちます。 ちなみに、その地域に長く住めば、だれが「奴婢」で、だれが「白丁」かなんて、すぐにわかります。日常会話の中にそういう話が普通にでてくるからです。 「あいつ白丁だから頭悪くてどうせ理解できんだろう。話をするのやめとけ」そういう話がわりと普通に、何の抵抗感もなく、さらっとでてきます。 ソウル生まれソウル育ちの韓国人が田舎にやってきて、目を剥いて「なんだそりゃ」と怒りだして、打ちのめされて帰っていくのを私は何回か目撃しました。 これが、ソウルと田舎のギャップの大きさを物語っています。
感想:なんかまとめてみて思ったんですけど昔からああいう民族性なんですね。
テレビで見てたり日本史の教科書から得た知識だと太平洋戦争以降に日本のせいであんな感じの国になったみたいなまとめ方されてますが、小一時間まとめてみただけで考えがまるっとかわりますね。 在日は自ら日本に残った人たちだし、韓国自体昔とさほど変わってないお国柄だし、いまだに日本で就職しようとする人多いし、何故か高圧的だし。何なら日本侵略を着々と進めてるし。 全然今まで見聞きしてきたこととちゃうやんwww日本史とは?近代史とは?テストで知識問われていた意味あんの? 福沢諭吉さんが中国韓国北朝鮮とは縁を切れ、関わるなって「脱亜論」で長々と語ってた気持ちがわかりましたよ。