[英語]お金をかけずに英会話の勉強する方法とオススメ海外ドラマ!

格安で英会話を学ぶために自宅でできる勉強方法を紹介します♪

FC2USER379761VAE さん

255 PV

DVDを使って英会話を勉強する理由

その方法はDVDを使うこと。洋画を見て英語の勉強をするという方法は昔から指摘されていますが、今から紹介するのは私が高校の時に考え出した、ちょっとした工夫です。

英会話の力を上げるためには、英会話スクールに行って外国人講師と話をするのが1番!海外留学に行かなければ英会話力は手に入らない!などと思っていませんか?そんなことはありません。お金をかけなくても、遠くまで行かなくても、今は簡単に英語の勉強ができます。
他にも、インターネットを使って検索してみると漫画なんかもあり面白いですね。

■ 漫画でわかる!ワンポイント英会話始まる!

参考書をみて英語の勉強をするのもいいですが、英会話になると聞く、喋る、コミュニケーションを取るというのがどうしても必要になってきます。英会話スクールに通うとしてもまったく聞き取れない状態から通うより、ある程度聞き取れた状態のほうがもちろんよいです。この方法はお金もそんなにかかりませんし、英語に興味がある人がはじめるにはとても良いと思います。
是非是非ためしてみてください♪

DVD見る時の設定方法は?

DVDを見る時はまず音声を日本語にします。「え、英語で聞くから勉強になるんでしょ」と思っているあなた。その考えでは少なくとも英会話力は上がりません。
考えてみて下さい、英語の音声で、日本語字幕で洋画を見て、どれくらいの英語が頭に入ってきますか?人間は主に視覚から情報を得るため、画像と日本語字幕を見るだけでストーリーは頭に入ってしまうのです。
たまに知っている英単語を聞き取った程度では、英語は決して上達しません。

そのため、音声を日本語に、英語を字幕にするのです。こうすると視覚に嫌でも英語の字幕が入ってきます。
そして日本語で聞くことで、「この表現はこういう訳になるのか!」ということが分かります。最初は字幕を全部読み切ることができない、ということもあるかもしれませんが、そういう場合は一時停止機能を利用してでも全て読むようにしましょう。
パソコンでもDVDは見られますし、その方が簡単に一時停止もできますね。

おすすめのジャンル

見る映画のジャンルを変えれば、新しく学ぶ単語のジャンルも変わります。例えば政治の映画や戦争映画などを見れば、政治用語や戦争用語が学べます。
また、映画だけではなくドラマも有効です。私はFBI関連のドラマで潜伏期間という単語を覚えました… なかなか英語の教科書では見ない単語ですね。

更に、もし特別なジャンルでなくて、ただ英会話を上達させたい場合はロマンスものの映画がオススメです。ロマンスものには大抵痴話喧嘩が含まれますから、文句の言い方も学べます。
また、映画やドラマから英語を学ぶと、教科書では学べないネイティブならではの言い回しも学べます。

今はネットで簡単に映画が見られる時代ですし、英語の字幕がついたものも多いですね。また、レンタルショップに行けば安くDVDを借りられますし、今は本当に良い時代です。

ただ、レンタルショップでDVDを借りる場合、その映画やドラマに映画字幕があることを事前に確認しましょう。中には英語の字幕がないものもあるからです。


英語の字幕を確認したら、それで満足せずに次はぜひ音声・字幕の両方を英語にしましょう。
すると発音も覚えられますし、字幕を見ながらなので英語で聞いても何と言っているかが分かります。それを繰り返すことにより、英会話の力は確実に上がっていくのです。

何より大事なのは、すぐに上達するという幻想を捨ててください。
好きなジャンルの映画をみてください。繰り返しなんど見てもいいというのが大事です。

慣れてきたら!

海外ドラマにもチャレンジしてみましょう!特にコメディだと楽しくみることができてとてもオススメです。
わたしのオススメはこちら

ちなみにYoutubeだと英語字幕がついているものがあります。英語に自信がある人はコレでもいいかもですね!

glee/グリー 踊る 合唱部!?』

舞台はアメリカの高校。廃部寸前の合唱部が、歌とダンスの芸術性を競い合いながら全国大会を目指して奮闘する物語です。舞台が学校だけあって、使われている英語は日常的なものが多く、話すスピードも比較的ゆっくりで聞き取りやすいのもおすすめのポイントです。

また『glee』の大きな特徴は、歌や踊りなどのミュージカルシーンが多く登場すること。適度に休憩を挟みながら、無理なく続けることができるでしょう。

私もみました。結構日本でもヒットしましたね!おもしろかったです。

Fuller House ( フラーハウス) full house のスピンオフ作品

こちらは世界中で大ヒットしたあの『フルハウス』の20年ぶりの新シリーズです。フルハウスはNHKでも放送されていたので、見たことがある方も多いのでは?説明不要の面白さは、アメリカンジョークの勉強にも最適!一話が約30分と短いので、毎日でも楽しく続けられるのではないでしょうか。

子供の頃にも見ていました。地上波で放送してほしいですよね。

fuller house の前身にあたるfull house ですが、wikipediaをみるとこのような説明がありました。

第1シーズンは1987年9月22日から金曜午後8時枠で放送が開始された。初めは視聴率は振るわず打ち切りも検討されたが、徐々に人気を博していった。シーズン8まで全192回を数え、本放送は1995年5月23日に終了した。
1990年代には世界各地で放送が開始される。コメディでありながらも家族や友人の大切さ、愛の大切さなどを語るドラマでもあり、番組前半では笑いを誘い、後半では涙を誘う。また児童虐待、喫煙、飲酒、性、死などの問題を扱うエピソードもある。なお、本作は全エピソードがTV-G(全年齢対象)の評価を受けた

最初は人気なかったんですね。当時としては珍しい海外ドラマだったと思うので人気あったのかなと思ったんですが、ちょっと意外でした。

  • 1
  • 2