サンエー<2659、株価 - チャート>は沖縄県トップのスーパー。生鮮食料品や衣料、日用雑貨から大型家電までトータルに取り扱い、外食事業やドラッグストア、ビジネスホテル、ペンションなども手掛ける。

14年2月期予想の連結経常利益は前期比2.8%増の104億3700万円。「4月7日に決算発表を予定している。足元では、家電製品を中心に消費増税前の駆け込み需要が加速している。日程は未定だが、決算発表後、東京で機関投資家やアナリスト向けの説明会を予定している」(経営企画部)という。

昨年4月の八重瀬シティ(島尻郡)を新規出店したほか、9月にマチナトシティ(浦添市)、10月に西原シティ(中頭郡)をリニューアルするなど店舗の活性化や、沖縄県産品やPB商品(くらしモア・ローソンセレクト)の販売強化に取り組むなど、既存店売上高も好調に推移している。15年2月期は、3月の駆け込み需要がプラス要因となり、その後の反動がマイナス要因となるが、年間を通じては平準化する見通し。新規店舗は小型食品スーパー1店を計画している。

テクニカル上では、2月末の配当権利落ち後の下げはほぼ一巡し、下ヒゲを伸ばし、底値固めの動きとなっている。取組に厚みはないが、良好な需給を形成しており、自律反発期待の動き。

18日の終値は、前日比72円高の2882円。