美容にも健康にも最適!ニンジンの効果「目の老化予防」「有害物質を排せつ」

秋から冬にかけて旬を迎えるニンジン。和風にも洋風にも欠かせない食材で、食卓に彩りを添えるだけではなく、栄養も満点!そこで、フランスの健康情報サイト『TopSante』のジャーナリスト、アメリ・パティオロ氏が、美容や健康に良いニンジンの効能を紹介します。

旬まっさかりのニンジンをおいしく味わいながら、健康美人を目指しましょう!

ニンジンは、抗酸化作用を持つβ-カロテンが豊富で、さまざまな病気や老化の原因となるフリーラジカルから細胞を守る効果があります。また、ニンジンに多く含まれる不溶性食物繊維は、体内の有害物質を排せつするのに大役立ち!ニンジンは、心疾患やがんの予防に役立ち、肌も健康に保つパーフェクトな食材なのです。

さらにニンジンは、目の老化予防にも効果を発揮!β-カロテンが網膜を健康に保ち、夜盲症(鳥目)、白内障、加齢黄斑変性(加齢につれ網膜がダメージを受け、視力が低下する病気)の予防に役立ちます。

さて、気になる食べ方ですが、ビタミンCやミネラルを効率よく体内に取り入れるには生食がおすすめ。なお、ゆでて食べるとβ-カロテンの体への吸収率が上がるので、生でも加熱しても、どちらもニンジンの効能を得ることができます。

時間があるときは、サラダやスープ、煮物に加えたりと料理を楽しみながら、また外食でもニンジンが入ったメニューを頼むなど、毎日の食事にバランスよくニンジンを取り入れていきましょう!

参考:La carotte super antiage !
http://www.topsante.com/nutrition-et-recettes/la-sante-par-les-aliments/les-bons-aliments/la-carotte-super-antiage-49625