5つの美容効果が得られる水の正しい飲み方って?/mermaid by Katharina Schffr,Copyright モデルプレス

「身体がだるい」「冷え性」「一日のトイレの回数が5回以下」のどれかに当てはまる人は、水の飲み方を間違えている可能性があります。

【他の写真を見る】美しくなれる水の正しい飲み方って?

水は、正しく飲めばダイエットや美肌につながる優れものです。

今回は、水の美容効果とそのための上手な付き合い方をご紹介します。

1.太りにくくなる

ダイエットをする時に、食べる量を制限しようとする人は多いのではないでしょうか?実は、それも考え方によっては間違っている可能性があります。食べ物のカロリー制限をするよりも、飲み物に入っている糖分を制限する方が減量の効果が高いという実験結果もあるのです。ジュースはもちろん、ココアやスポーツドリンク、お酒に入っている糖分の量に気をつけてみましょう。

また、甘いものを食べた後にはカルシウムが豊富に含まれる硬水を飲むとGOOD。体内に入った砂糖の分解を促してくれます。

2.疲れにくくなる

体内の血液をろ過して、老廃物を排出するのは腎臓の役目です。その老廃物を排出するための水分補給がうまくできていないと、体内の塩分濃度が高くなり腎臓に負担をかけます。その結果、老廃物がつまってしまい身体が疲れやすくなるのです。なので、こまめに水分を補給することで疲れにくい体になります。

3.美肌になる

人の体の約60%は水でできています。肌の表面にうるおいを届けてくれるのも水の役割のひとつです。体内の水分は汗や尿で排出されるので、適度な水分補給は肌の潤いに大きな影響を与えます。

肌トラブルの原因となる便秘は、朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲むことで解消されることがあります。また、起床時の水分補給は交感神経を刺激するので、すっきりとした目覚めも期待できます。

4.冷え性が改善される

冷え性は、血行不良が原因で起こります。冷え性改善には、血液をサラサラに保つことが必要です。飲み物で内臓を温めると、胃腸の動きがよくなります。お風呂の前の炭酸水は体温を上げる効果があるので汗をかきやすい状態を作ることができます。

5.アンチエイジング効果がある

水分の摂取量が適切だと新陳代謝も活発になります。細胞内で作られる老廃物はほとんどが酸性です。酸性は、老化の原因となります。その酸性である老廃物は、腎臓でろ過されて外に出ようとしますが水分不足で排出できないことがあります。血液は普段弱酸性ですが、水分不足により老廃物がたまることで酸性に傾き、老化が進みます。

30分に100mlずつを目安にこまめに水分補給をすると、新陳代謝が活発になります。

以上5つの美容効果をご紹介しました。

水を飲む時間や量を適切に変えるだけなので今すぐ取り組めます。水や炭酸水で満腹中枢を刺激することによって食欲のコントロールもできるので、ダイエットにも役に立ちますよね。

「たかが水」と思わずに、自分の身体に必要な水分補給を心がけてキレイな身体を保ってみてはいかがでしょうか。(モデルプレス)http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131108-00000019-modelp