働く女子の肌荒れごまかし術「マスクで隠す」「オシャレメガネをかける」
女性の肌は男性の肌よりデリケート。また、仕事のストレスがすぐに肌に表れてしまうことも。すぐには治らない肌荒れですが、そのまま出勤するのは気が重いですよね。そこで、働く女子たちの「肌荒れをごまかす方法」を聞いてみました。
■マスクで隠す
「忙しいと食事が後まわしになって栄養が偏るせいか、肌がカサカサになって化粧ができなくなります……。そんなときは、マスクをすることで頬や口まわりの荒れている部分を隠します」(30歳/印刷)
秋冬などの時期ならば、マスクも風邪やインフルエンザ予防と思ってもらえますし、手軽な方法ですね。
■ミネラル入りのコンシーラーを使用した
「忙しい時期は口のまわりが吹き出物だらけになってしまいます。そんなときは、ミネラル入りのコンシーラーで隠しながら治します。そして、帰宅後はすぐに洗顔!」(33歳/コンサル)
肌荒れしているときに、肌に負担がかかる化粧品は抵抗がありますが、ミネラル成分のものだと少しは安心ですよね。
■オシャレメガネをかける
「他人の視線が肌にいかないよう、オシャレな伊達メガネをかけて肌荒れをごまかしています。肌荒れ対策のために買ったメガネですが、今ではメガネを集めることにハマってしまうくらい気に入っています」(26歳/販売)
肌よりもアイテムに目をいかせるとは、着やせテクのようで斬新ですね。肌荒れのときはオシャレをしたいという気持ちもなくなってしまいがちですが、オシャレメガネをかければ個性派ファッションも楽しめそう。
■彼と会う
「疲れきって肌トラブルが起こりそうなときは、彼に会います。彼に会うと女性ホルモンがたくさん出て、肌がぷるぷるになる感じがします」(25歳/飲食)
恋愛のときめきは、心にも体にも必要! 彼と過ごす時間はスキンケアの時間でもあるんですね。
■拭き取りメイク落としに変えた
「仕事のストレスでアトピーが出てしまっていました。水で洗い流すタイプのメイク落としは乾燥してしまうので、拭き取るタイプのメイク落としローションに変えたら、一気に肌の調子がよくなりました」(26歳/制作)
メイク落としは、きっちり落としすぎると必要な潤いまで奪われがちで、かといって、メイクが残ったままというのも肌によくありません。自分に合ったメイク落としに出会うと、肌トラブルは起こりにくくなりますよね。
■くすみがアイシャドウに!?
「会社受付という仕事柄、普段はきっちりとメイクをしているせいで肌に負担がかかりがち。ある日、寝坊してしまってマスカラだけで出勤したら、お客様から『そのきれいなアイシャドウはどこのメーカーのものですか?』と聞かれました。天然のくすみですとは言えず……(笑)。でも、ノーメイクでもメイクしているように見えるのはありがたいと思いました」(32歳/サービス)
なんと、あえて隠さないごまかし方法があったとは! この天然アイシャドウこそ、本当のナチュラルメイク!?
みなさん、さまざまな工夫をして肌荒れをごまかしていることがわかりました。仕事のストレスによる肌荒れは、ストレスをなくすことが一番の予防法ですが、ストレスゼロにするのはなかなか難しいことですよね。あなたはどのようにして肌荒れをごまかしていますか?http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131105-01075601-mynaviw