アスピリンをおへそに入れる?!医者が教える本当に効く、効かない民間療法

「風邪をひいたらネギを巻け」は日本に古来より伝わる、民間療法です。でもこれが本当に効き目があるかどうかは定かではありませんよね。

海外でも迷信に近いような民間療法はたくさんありますが、いくつかのものはお医者さんが実際に認めているそうです。

変わった民間療法とそれが本当に効くのかどうか、お医者さんの意見を伺ってみました。

●ガーリックオイルは中耳炎に効く―非公認
子どもに多い中耳炎。特に2歳以下の子どもは中耳炎になりやすいのですが、強いお薬は副作用の心配もあります。そんなときはガーリックオイルやオリーブオイルを耳の中にそっとたらすと良いという民間療法です。

お医者さんの意見によると、実際にそれが効果を表した実例を何度か見ているそうですがどうしてガーリックオイルが効くかどうかまでは定かではないそうです。鼓膜に悪影響を与える可能性もあるので、お医者さんはお薦めできないそうですよ。

●のどの痛みにはハチミツが効く―公認
風邪をひいてのどが痛い時、ハチミツが良いというのは日本でも良く聞きますね。お医者さんはハチミツはのどをコーティングし、 バクテリアと戦って、風邪を早く直してくれる効果が確かであると認めています。ただしハチミツは1歳以下のこどもには与えないようにします。

●オートミール風呂はハシカに効く―公認
ハシカで体がかゆくてかゆくてしかたがない時、オートミールを少しお風呂にいれて、入浴させるとかゆみが収まります。お医者さんもオートミール風呂の効き目を認めていますが、オートミールにアレルギーがある子どももいるので、注意するようにとのことです。

●ターメリックパウダーとミルクは風邪に効く―非公認
インド由来のこの療法はあたためたミルクにターメリックパウダーを混ぜて、飲むと風邪の症状を和らげるというもの。お医者さんはもし子どもがミルクを欲しがったなら、あげてもよいがそうではない場合はミルクが鼻水などを助長する可能性があるのであげないほうがよいそうです。

●アスピリンをおへそに入れると車酔いに効く―そこそこ公認
大変興味深い民間療法ですが、これが確実に効くというわけでもなさそうです。アスピリンをおへそに入れて絆創膏でふたをするだけなのですが、精神安定作用があるのか、実際に効果があった人もいるそうです。アスピリンをおへそに入れたからって、特に害があるわけではないので、試してみたらどうでしょうというのがお医者さんの意見。

海外には変わった民間療法がたくさんありますね。

お医者さん公認のものはぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

参考:Parating home remedies
http://healthyliving.msn.com/pregnancy-parenting/kids-health/parenting-home-remedies#1