新ママ必読:子育ての余裕がでるのは出産後11ヶ月ごろ―それまでは「ボロボロ」

イギリスで行われたある調査によると、65%の初めて子どもを持つママの65%が最初の1年は「とんでもなくストレス」だったと告白。母としての余裕が出てくるのは出産後約1年後という結果が出ています。

子供医薬品のNurofen for Childrenが実施したこの調査では、最初の12ヶ月は子どもからもらう喜びと驚きの一方で、感情的にも心理的にも消耗続きであることも明らかに。

「ストレス」、「無力感」、「疲労」といった言葉が最初の1年を形容する言葉として使われています。ママとなってからの気持ちについて調べると、慢性的な睡眠不足や睡眠不足や孤独と困惑感の連続などのネガティブな感情が54%を占め、ポジティブな感情を上回りました。

しかし、これも出産後11ヶ月辺りまでの話で、その後は幸せな気持ちが前面に出てくるといいます。この時点を境に、多くの新ママたちがママ業に慣れ、自信を持って“仕事”をこなすようになるようです。

子どもを産めば自動的に“ママ”になるのではなく、みんな試行錯誤で親になるのですね。

参考:Top 10 things new mums wish they had known
http://www.netmums.com/coffeehouse/general-coffeehouse-chat-514/news-current-affairs-topical-discussion-12/1016169-top-10-things-new-mums-wish-they-had-known-all.html