そろそろ本気で妊娠を考えてる人に。妊娠の確率を上げるための方法
心の準備もでき、そろそろ子作りを考えてる人、またはなかなか妊娠にたどり着けない人。タイミングをちゃんとはかってますか?つまりいつが排卵日は分かっていますか?
まず以下の基本的な事を見てみましょう。
・次の生理の13ー20日以内に排卵は起こっている
・妊娠するには排卵日の数日前から当日に性行為を行う事
・精子は体内で最大6日間生きる事が出来ますが卵子の命は12ー24時間。排卵日の少し前に性行為を持つ事で精子と卵子の出会うタイミングがあいやすい。
排卵予定日を知るためのキットがありますが、これは一番妊娠しやすいタイミングを測るためのものです。しかしこういったものを使わず妊娠する人は大勢いますが、例えばパートナーが出張が多くてタイミングをつかめない人や妊娠できない事にプレッシャーを感じているカップルにはお勧めです。
・排卵日予測キットとは?(尿で調べる方法)
尿で排卵を起こさせるLHホルモンレベルを調べます。このLHホルモンは排卵が起こる24ー36時間前にピークに達します。自分の妊娠周期に合わせていつから使用開始すべきかは、キットに書かれています。大体5ー7日間続けます。
使用法は紙のスティックに尿をかけるだけです。線がでてきてもうすぐ排卵が起こるかどうかが分かります。(デジタル式のものもあります)
・排卵日予測キット(唾液で調べる方法)
小さな顕微鏡に唾液1滴をたらし、シダ上のパターンが見られたら、数日後に排卵が起こるしるしです。尿をかけるものと違い、何度でも使用が可能です。しかし全ての女性に反応が出るわけでもないようなので、尿でのキットの方が使いやすいという利点はあるようです。
尿をかけて使用するキットは使い捨てなので、少々もったいないと感じるかもしれません。なるべく早く妊娠したい方にはこの排卵日予測キットの使用はいい方法かもしれません。ご自分にあった方法でお試しください。
参考:Getting Pregnant on Your Timeline
http://www.webmd.com/baby/getting-pregnant-13/tips-kits