スーパーマリオをプレイすると頭が良くなる―ドイツ研究結果

ファミコン世代のあなたも、ゲームボーイ世代のあなたも、DS世代のあなたも誰もが一度はプレイしたことがあるゲームの名作マリオ。はりきってスタートして、即効穴に落ちた時の悔しさは筆舌に尽くせません。

ゲームをしまくると、大抵の人は、それは体に良くないと認めています。脳が疲れたり、時には健康を害することも十分あり得ます。しかし、ドイツのCharite大学の研究によると、ゲームをプレイすることは、悪いことばかりではないと明らかになりました。

実験ではドイツのベルリンに住む何人かの大人を2つのグループに分け、1つのグループにはスーパーマリオ64を1日30分2カ月にわたりプレイしてもらいました。
もう1つのグループは残念ながらスーパーマリオどころかどのゲームもプレイさせてもらえず、2カ月過ごすことになりました。

断然マリオをプレイできるグループの方がお得感がありますよね!

さて2カ月が経過したので、研究者たちはそれぞれのグループに属する人たちの脳の動きを調べました。

その結果スーパーマリオ64をプレイしていたグループの人々には明らかな変化が認められたそうです。空間感覚に優れ、記憶力がアップし、物事を計画的に考えたり、おまけに運転能力までアップしていたそうです!

さらに興味深いことにこれらの能力がアップした人々は、ゲームが大好きでより積極的にスーパーマリオ64をプレイしていた人たちだったということです。

スーパーマリオ64が空間能力を必要とする3Dゲームだったからというのも影響しているのかもしれません。

また、研究者たちはビデオゲームをプレイすることは、精神的に不安定な人にも効果があると述べています。

マリオをプレイして運転能力が上がるなんて、素晴らしいではありませんか。運転が下手で彼氏にいつも怒られているなら、こっそりマリオをプレイして彼氏を驚かせてみてはどうでしょうか。

参考:Video games can make you brainier
http://www.indianexpress.com/news/video-games-can-make-you-brainier-study/1189572/