■8:チュニックワンピース
チュニックって、ゆったりしているのにオシャレなので選びやすいファッションのひとつですよね。しかし、ブラウジングワンピースと同じ理由でNGです。

LISAさんによると、「胸下あたりなどで切り替えとなっている場合が多いので、ウエストに余裕があります。こればかり着ていると、自分の体型をちゃんと向き合いにくくなる」とのこと。注意していきたいですね!

■9:ニットワンピース
ダイエット中には避けた方がいいワンピースは、まだまだあります。あとは、ニットのワンピースです。

そもそもワンピースは食べすぎにつながりやすいのですが、素材が柔らかいニットだとピタッとしたものでも伸びてしまい、より一層食べてしまいます。食べすぎをおさえたいなら、着る回数を減らした方がベターです。

■10:黒い服
最後は、色。ここまでデザインや素材の話ばかりでしたが、実は色も重要なポイントのひとつ。黒は細く見えますし、他の服とも合わせやすいですが、逆に考えると”太ったことにわかりにくい”ということ。

また、”黒は女性を美しく見せる”という言葉もありますが、ダイエットを成功したいなら選ぶべき色とは言えません。

以上、ダイエット中のNGファッションをご紹介しました。

どれも食べすぎても気付きにくいものばかりなので、外出時だけでなく部屋でくつろぐときも気を付けたいですよね。

シャツとジーパンを定期的に着るようにしたり、なるべくハイヒールに合うようなファッションを選んだりすると、気持ちも引き締まってダイエットも成功しやすいです。意志が弱い女性は、まずは服選びから見直してみませんか?

【取材協力】
※ LISA・・・コラムニスト兼恋愛作家&女ゴコロ専門家。

アパレル企業での販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウをいちから学ぶ。ファッションや恋愛心理に関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。

ブログ『LISA★ISM -気まぐれフリーランサーとぐうたらウサギの365日-』や、Twitter(@LISA_622)などでも仕事の一部を公開している。