アロニアとは、ブルーベリーの栄養成分で有名な「アントシアニン」や「ポリフェノール」を豊富に含んでおり、健康に良いと話題の北米原産のベリー系のバラ科の小果樹。

アロニアに含まれているポリフェノールの一種「アントシアニン」は目の疲労回復や機能の改善等に効果的ですが、アロニアにはブルーベリーの2~3倍ものアントシアニンを含んでいるのです!

またアロニアはバナナの6倍もの食物繊維を含んでいます。

さらに、トマトの1.4倍ものベータカロテンも含み、活習慣病の予防・お肌や肺の調子を整える働きもあります。

様々な効果を期待できる、まさに理想のフルーツですが、豊富すぎる栄養成分を含有しているため、生果実は渋みと苦みがとても強く、食用には不向きだそうです。

サプリメントなどで効率よく摂取するのがよさそうです。

しかし最近では、一度冷凍すれば独特の渋み・苦みが抑えられることから、冷凍後に甘味を加えたアロニアジュースやジャム等も販売されているようです。
是非、興味のある方はチャレンジしてみてくださいね。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131111-00010004-skincare