少量でも満腹になるコツとは?

昔から「腹八分目」と言われていますが、おいしい食べ物を目の前にすると、つい食べ過ぎてしまいます。またダイエット中の人々にとって空腹感は耐えられないこと。そんな人々に吉報があります。おなかがいっぱいになるまで食べなくても満腹感を味わう方法があると、ウエイトロスの専門家は米ウーマンズヘルス誌で述べています。

食事を取るときは必ず水をいっしょに飲み、特にお皿に食べ残しをしたくない人は小さなお皿に食べ物を盛って食べるなどの方法がありますが、大切なことは、食べている最中に食べ物自体にもっと集中することだそう。テレビにかぶり付き、好きな番組を見ながら、またコンピューターの前でフェイスブックを打ちながらなんてとんでもありません。

何かをしながら食べるのは最も良くない行為なのです。

いったいどれだけの人々が食事中に食べ物に集中しているかはわかりませんが、この訓練は簡単に身につくようです。

例えば、ポテトチップスの色や形、匂い、舌触りなどを感じてからかみ始めます。ゆっくりと一口一口かみしめて食べることにより、心に満足感がわき、脳へ送る満腹感の信号を遅らせずにすみます。つまりポテトチップスを食べ過ぎたわ!ということが起こる前に食べるのを止めるのです。

忙しい日々の中、これを実行するのは難しいかもしれませんが、一度試してみても良さそうですね。

関連記事:How Can I Train Myself to Feel full?
http://www.womenshealthmag.com/weight-loss/mindful-eating-for-weight-loss