「もう何日も出てなくてツライ…」慢性的な“詰まり”に悩まされ、中には無理やり出すのが習慣になっているという人もいるかもしれません。お肌のトラブル、むくみ、慢性疲労、太りやすい体質の人は、この“詰まり”が原因かも。つや肌・健康美人はモテの第一歩、これらを解消するにはまず原因を知ることが大事!そこで今回は原因を分類し、自分がどのタイプかを知って適切な解消を行いましょう。スッキリしたい人、必見です。

お腹スッキリしたイメージある記事


■原因1:我慢している
女性に多い原因ですが、我慢してしまいがちな人はこのタイプの可能性大。詰まりを我慢しすぎると、水分がどんどん吸収されて固くなってしまいます。すると出にくくなると同時に環境も悪くなってしまうので、さらなる悪循環に陥ってしまうことも。
対策)少しでももよおしたらすぐに解消を。職場や学校で、「キレイな場所がない」「音が気になる」など環境面に理由がある人は、近くに自分のお気に入りのスポットをいくつか見つけておくと良いでしょう。水分を定期的に補給するように心がけるのも有効です。

■原因2:無理なダイエットをした
ダイエットによる食事制限をしたり、水分を減らすなど体に無理なことを強いると、スッキリ出来ずに環境も悪化するうえ食物繊維の摂取量も減り、スッキリするリズムも悪くなってしまいます。
対策)食物繊維の摂取量を増やすことが大事。それとバランス良く栄養を摂るようにしましょう。ダイエットには、カロリーが低く食物繊維が豊富な野菜類も意識的に摂ることをオススメします。

■原因3:環境の変化によるストレス
最近環境が変わったとか、引っ越しや転職後などから辛くなったという人はこのタイプかも。あなたのからだは、思っているよりもストレスに敏感です。職場が変わったり、旅行などで慣れない土地に移動したりすることで、途端に出なくなることが。
対策)とにかくリラックスを心がけましょう。ストレッチや軽い運動をして身体を動かすのがいいでしょう。ウォーキングを生活の中に取り入れるのも有効です。

■原因4:頼りすぎはNG
無理矢理には出したくないけど、どうしても困った時には頼ってしまう。…という人は、それが原因になってしまっている可能性大。どうしてもつらい時に頼ってしまいがちな気持も分かります。使用は決して悪いことではありませんが、多用すると、自然には出なくなることも。
対策)少しずつ自然にスッキリ出来る環境を整えましょう。生活習慣や食事を見直して、ゆっくりお風呂に浸かって身体を温めたり、食物繊維の多い食生活を心がけること。睡眠時間をしっかり取るのも大事です。

■原因5:食物繊維が不足している
食物繊維は、食べ物のカスがくっつき固まって“芯”になるもの。食物繊維が多いと毎日の規則正しいスッキリを促しますが、不足すると毎日のスッキリが出来なくなるので、外食や好き嫌いが多く、食事が偏りがちな方は注意が必要です。
対策)玄米、豆類、海藻類、芋類、きのこ類など、食物繊維が多く含まれている食材を、普段から意識的に食べるよう心がけましょう。

■栄養補助食品の助けを借りるのも手
「忙しくてリラックスする時間がとれない」「外食が多くて、食物繊維をたくさん摂るのは難しい」という方は、サプリメントの力を借りるのも一つの方法です。

■食物繊維+酵素でスッキリ
もともと人間の体内には、食物を消化吸収するために必要な酵素が備わっていますが、そこへ体外から「食物酵素」を摂り入れることで、体内酵素の働きをサポート。
すると、あなたの体に本来備わっている自然なスッキリ力が活発になり、食物繊維の持つ環境を整える働きが助けられる、つまり毎朝の“スッキリ”が実現しやすくなる、という仕組み。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131106-00010000-rennaiu