カボチャやサツマ芋が大好き!でも甘いからカロリーが気になる……どれくらいなら食べてもOK?
カボチャやサツマ芋はホクホクして甘くて美味しいですよね。女性ならあまり嫌いという人はいないはず。
でも、甘くて糖質が多い食品なのでどの位までなら食べてもいいのか気になりますよね。
何でもバランスよく適量なら毎日食べても問題ないですよ。
1日の目安は80g~100gです。
カロリーが高めなので、ダイエット中は蒸す、焼く、煮るといった調理法がオススメ。
カボチャやサツマ芋はそれ自体に甘さがあるので、調理するなら砂糖は必要ありません。
塩を少し加えるだけで甘味が増すからです。よく聞く調理法は、おやつにレンジでチンして塩を振ったり、バターやマヨネーズをつけて食べたり、など楽ちんスタイル。
芋類はデンプンを主成分とし、ビタミンCやカリウム、食物繊維も含んでいます。
特にサツマ芋やジャガ芋のビタミンCは加熱により損失しにくいので、煮たり焼いたりする料理法でも効率よく食べられます。
カボチャはカロチン、ビタミンB1、B2、Cを含む栄養価の高い緑黄色野菜ですが糖質が主成分ですので芋類の仲間と考えて1日80g~100gまでに抑えましょう。
サツマ芋50g摂取した場合カボチャは50gまで。
緑黄色野菜は1日100g以上とる必要がありますが、カボチャを100gとった日でもホウレン草、にんじん、ブロッコリー等さまざまな緑黄色野菜をバランスよく食べてくださいね。
そんな今回は、カボチャの自然な甘味を生かした、おかずにもなる定番クリームスープ♪
カボチャには美肌に効くビタミンAがたっぷり含まれているから、ぜひ作り方を覚えておきましょう。
材料(4人分)
カボチャ 1/4個
低脂肪牛乳 200cc
水 200cc
コンソメ(キューブタイプ) 1個
塩 胡椒 少々
乾燥パセリ 少々
作り方
1・カボチャを小さめの乱切りにし、皮をむく。
※カボチャが硬いようなら、ラップをして1~2分電子レンジで加熱すると切りやすくなります。
2・1を耐熱皿に入れラップをし、電子レンジで約4分加熱する。中まで火が通ったらボールに入れ、ホイッパーなどを使ってつぶす。
3・鍋に低脂肪牛乳・水・コンソメ・2を入れ、焦がさないように弱火で加熱し、塩・こしょうで味を調える。
4・器に盛り、乾燥パセリを散らす。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131103-01064751-mynaviw