正常な精子数が自分でチェックできるキット、イギリスで発売

自宅で精子の数がわかるテストがイギリスの薬局で買えるようになります。この“精子チェック”と呼ばれるキットは50ドルで、オンラインでの購入が可能です。検査をして10分待つと結果が分かる様に出来ているようです。では詳しく見ていきましょう。

製造会社のCEO、レイ ロペスは、この検査薬はなぜなかなか子どもができないのか、やきもきしているカップルの手助けになるでしょう、と言います。

多くの場合、妊娠ができないとなると、女性側の問題を疑われ、女性が悩み続ける事が多かったのですが、実際のところ、不妊の原因の40%から60%は男性側の問題が原因なのです。

この”精子チェック”はSP-10とよばれる成熟した精子群が存在しているタンパク質を検査します。1mlにつき2,000万個の精子がいるかを、98%の正確性で検査できる、というものです。

しかし、モナッシュIVFインターナショナル医療ディレクターのギャブ コバックス教授は、男性不妊は精子数だけで測れるほど単純なものではない、と言います。

精子分析を行うときは精子数だけでなく、動いている精子に対して静止している精子が何%いるかや精子の形、さらには抗精子抗体が精液に含まれていないか、などもチェックします、とのことです。

この精子チェックは不妊になる原因のいくつかの要因のうちの1つを見るだけのおおざっぱな検査にすぎません。

言うならばある女性の外見だけを見て”彼女はきれいで、健康そうである”、”血圧も高くも低くもなさそうだ”とたかをくくり、実際検査せずに判断しているようなものである、と教授はこの検査には否定的な見解を示しています。

すごいテクノロジーが開発され、妊娠検査薬ならぬ、精子検査薬が入手可能になるなんて、現代の技術はすごいものだと圧倒されましたが、不妊問題はもっと複雑で、簡単なものではないこと、思い知らされました。でも、1つの目安として、心配な方は使用をしてみるのもありかも知れませんね。

参考:DIY male infertility test hits shelves
http://health.ninemsn.com.au/article.aspx?id=8745968