結局は見た目? おブス女子が平穏に生きるための処世術

【相談者:10代女性】
小学生の頃から、ブスを理由にいじめを受けていました。子供の頃は、みんな露骨にブス、気持ち悪いと口に出して言いましたが、周りも大人なるにつれて直接言われることは減りました。私も、たまにブスだとからかわれても、笑って返せるようにはなりました。

でも、根本的には何も変わらず、陰口や冷たい視線に悩んでいます。世間はどうしてこんなにブスを嫌うのでしょうか。社会に出ても、結局外見なんでしょうか。

●A.ブスを嫌う人は多いです。でも、社会って思った以上に広い場所です。

こんにちは。カルチャー担当・みわあやのです。

教室は社会の縮図、とよくいわれます。たしかに複数の人間が集まり、お互いの感情を出したり引っ込めたりしながら、どうにかこうにかやっていかなければならない。そんな状況って、社会に出ても同じかもしれません。

でも、たくさんの人間と触れ合って、いろんな経験をして、「選択肢」が増えていくことが大人になることだと、私は考えています。

若いうちはまだ経験が足りず、選択肢も少ないんですよね。ですから、1つの問題に対して、正しい答えが1つしかないように感じてしまいます。

多くの経験を通し、答えが10も20もあることを知って、寛容さを手に入れながら、人は大人になっていくんでしょうね。

だから、社会に出ても全く同じ、なんてことはないと思います。選択肢の数だけ人間は自由になれますし、そういった意味では、社会は教室よりよっぽど広い場所。悲観しなくても大丈夫です。

けれど、他人の目ばかりを気にして、誰かと比較して勝った負けたと一喜一憂しているばかりでは、いつまでたっても狭い世界からは抜けだせません。実際には、そんな大人も少なくはない、というのが現実です。

●ブスを嫌う人の心理

あなたのことをブスだという人たち。彼らは全員がモデルや俳優さんのような、美女、イケメンだったでしょうか?

心理学では、人は自分の心が不安定な状態にあるとき、無意識に自分の心を守る行動に出るといわれています。これは、『防御機制』とよばれる心理。

自分のなかに自信のない部分があると、とても不安になりますよね。すると、不安に押しつぶされないために、誰かにその原因を押し付けたくなっちゃう。自分は、他の人に比べて美人じゃないなー。負けてるなー。という不安要素があるからこそ、誰かにその、「罪」をなすりつけて、現実から逃げようとする。

だから、自分が美人じゃないと思う子を槍玉にあげて、悪口を言い、貶めることで、「あの子よりは上」という安心感を手に入れたがるんです。

もちろん、もっと複雑な心理がからんでいることもあります。でも、「他人につらくあたる心理」は、ほとんどの場合、自分の不安・不満から目をそらし、安心するための防御だといえます。

あなたを責めている裏で、じつは自分を責めて苦しんでいる。そんな未熟な人間の、「個人の事情」に振り回されて、あなたの性格が歪んでしまうなんて、最大の損失ではありませんか。