オシャレなディスプレイラック型の本棚。じつは扉の中身に素顔が…!?

 恋人や友人の部屋に遊びに行ったとき、本棚を見て「へぇー、普段こんな本読むんだ」と意外な一面を知ることってありませんか?  そういえば、誰が言ったかは定かでないものの、「本棚には人格が表れる」なんて格言も耳にしたことがあるような…。たしかに、保有している本の数やジャンル、並べ方など「本棚」を見ればその人の性格が分かりそう! 

「ヒトメボ」でこの記事を読む【写真付き】

「ずばり、本棚はその人の性格が表れやすい場所と言えます。誰かが家に遊びに来る際、部屋全体はある程度片付けられますが、本は量が多いのでなかなか急には片付けられませんよね。もちろん洋服ダンスやクローゼットにも性格は表れますが、人の家のクローゼットを勝手に見るのは失礼です。そういう意味でも、普段のままの状態が見られる本棚は相手の性格診断に便利な手がかりになります。性格が分かれば、そこから恋愛観を探ることもできますよ」

 とは、心理コーディネーターの織田隼人さん。やはり気になる相手の本棚をチェックする価値はありそうですね…!  では、具体的にはどこを見ればいいの? 

「そもそもの話ですが、まずは本棚が『ある』か『ない』かも重要です。最近は電子書籍も増えているので、紙の本を持たない人も珍しくありません。もし、賢い人にもかかわらず本棚がない場合は、知識の積み重ね方が流動的な人です。おそらく本から情報を得たら、すぐ捨てるか売るかなのでしょう。つまり、写真集など保存型の本には興味がなく、ノウハウ本などを好んで読んでいる可能性が大。合理的な性格の持ち主とも言えるでしょう。また、携帯のアプリで購読している人などは、新しいもの好きな傾向があります。

一方、本自体はあるのに本棚を備え付けていない人もいます。床や机に本を積み上げているような人が該当しますが、これは男女ともにズボラな性格の持ち主。単純に片づけが苦手ということもあるのですが、色々なことに対してこだわりが薄い傾向もあります。ズボラというと印象が悪いですが、じつは恋愛においてはズボラ同士のカップルの相性は◎。仮にキッチリとズボラのカップルだと、圧倒的にキッチリの方が精神的ストレスを抱えることになるので要注意です。また気分屋な一面もあるので、いい意味で振り回される、ドラマチックな恋ができるかもしれません」(織田さん・以下同)

 ふむふむ。まずは本棚があるかないかをチェックすることが肝心なんですね。次に、本棚のタイプにも注目。