美容効果がすこぶる高いトマトを「パワー倍増させる」裏ワザとは
健康にも美容にも良くて、手軽に手に入る食材の代表格トマト。トマトの美容と健康効果のカギとなるのは、トマトに含まれる成分”リコピン”です。このリコピンをいかに効率よく摂取するかが、美しく健康になりたい女性のカギとなります。

これからトマト料理を作る際に簡単に利用できる、ちょっとしたコツをご紹介しましょう。



■油と加熱でリコピンの吸収量をアップ

リコピンは水ではなく油に溶ける性質があります。だから油と一緒に摂るとリコピンがより吸収されやすくなります。もしもダイエットをしているなら油に抵抗感があるかもしれませんが、このときに利用する油は、抗酸化力の強いエキストラバージンオリーブオイルや、亜麻仁オイルなどを選ぶのがおすすめ。

またもうひとつのコツは加熱。リコピンはトマトの細胞の中にあるため、その細胞壁を加熱によって壊すと、吸収率はさらにアップするというわけです。



■トマトジュースにもオリーブオイルを数滴プラス

では具体的にどんな風に油をプラスすればいいでしょうか? たとえば生のトマトやトマトソースを使ったピザなら、食べるときにエキストラバージンオリーブオイルを数滴足らすだけ。たったこれだけで、トマトの美容効果をそのまま食べるよりもアップさせることができます。

また加熱したトマトでなくても、たとえばトマトとモッツァレラチーズのサラダなら、同じくエキストラバージンオリーブオイルを数滴足らすだけでOK。市販のトマトジュースも飲むときにオリーブオイルを数滴足らして飲めば、リコピンの吸収量がアップします。



■自宅で簡単に調理するならイタリアン

自宅でリコピンを効率よく食べるメニューといえば、やっぱりイタリアンがおすすめ。

トマトピューレを使ったスパゲッティミートソースや、トマトベースのスープで野菜を煮込んだラタトゥイユなどは、調理のときにオリーブオイルを使っていて、しかもトマトを煮込んでいるので、リコピンをかなり効率よく摂取することができるでしょう。



「これは衝撃!トマトが脳卒中のリスクを55%も削減すると判明」や「老化を防ぐ効果がある”トマト”の上手で正確な食べ方 」、「食べるだけで心臓発作を防げる”心臓にいい”食べ物5つ」でご紹介したとおり、トマトにはさまざまな健康効果があることがわかっています。

普段の食生活でこれらの効果を得るために、ぜひ油と加熱を意識して、季節を問わずトマトを取り入れるようにしてみてくださいね。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131026-00083697-biranger