食物繊維をたっぷりとると減量できる―研究結果
もう食事を抜いたりしなくても大丈夫。楽しみにしているおやつも食べても大丈夫。ただ食べるものには、たくさん食物繊維が入っているものにして下さい。
食物繊維は消化しにくい植物で、まず小腸に形を変えないまま通過し、大腸で良いバクテリアによって発酵されます。これらの食物繊維は例えばフルーツ、野菜、パン、シリアル、パスタなどに含まれます。
アメリカの農業省の研究で、女性が日常の食物繊維摂取量を12gから24gに増やしたところ、同量の食事量を摂りながらも、食物繊維が豊富でない食べ物を摂った人に比べ、吸収したカロリーが377キロジュール少なかった事が分かりました。
オーストラリアダイエティシャン協会のスポークスマンでダイエティシャンのローレン マックガキン氏は、食物繊維には2種類ある、と言います。
溶性の繊維は水で溶け、腸内でゼラチン質を作り、そのまま通過します。一方不溶性繊維はスポンジのような役割をし、大腸に水分を取り込んでお通じが出やすくなります、とのことです。
では一体どのように減量に役立つのでしょうか?
食物繊維は満腹度が高く、消化過程を遅くし、腹持ちも良いのです。ですので、食物繊維豊富な食べ物を摂る事でお腹も満足し、間食もしにくくなります。
大切なのは低カロリーで、食物繊維豊富なフルーツや野菜、少しのパンやシリアル、パスタなどを食べる事です、とマックガキン氏は言います。
これらを摂る事でカロリー摂取も減りますし、繊維のおかげでお腹もいっぱいになる、というわけです。
とは言っても特定のものを食べ過ぎるのはよくありません。適度な摂取を守り、ダイエットに役立ててくださいね。
参考:How fibre can help with weight-loss
http://health.ninemsn.com.au/article.aspx?id=8741122