潜在意識”でコスメを選んで新しい自分を発見 メイク界に新時代到来,Copyright モデルプレス

20日、東京・代々木公園ケヤキ並木にてベジフードの利点や魅力を発信するイベント「東京ベジフードフェスタ2013」が開催された。ベジフードとは野菜や果物、豆類など、植物性の原料で出来た食事のこと。

同イベントは、ベジフードの利点や魅力を多くの人に伝えると共に、ベジフードの生産者、消費者などをつなげるネットワークを作ることで、人々がベジフード中心の生活を送りやすい環境を促進。文化や生活習慣の異なる人々の相互理解を尊重しながら、より多くの人々が安心できる暮らしやすい文化・環境・社会づくりを目指す。

数あるブースの中でも一際賑わいを見せていたのが、英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメ「LUSH(ラッシュ)」のブース。ラッシュの製品は、100%ベジタリアン向けであり、環境、動物や人に優しいヴィーガン(純菜食主義者)コスメを提案。量り売りのソープやカラフルなバスボムが人気だが、ここ最近、ユニークなカラーコスメ「EMOTIONAL BRILLIANCE (エモーショナルブリリアンス)」が注目を集めているようだ。

「エモーショナルブリリアンス」とは、心の内面に眠っている目には見えない輝きや才能を引き出す新感覚のカラーコスメティクスで、他の誰かが決めた流行りの色を身につけるのではなく、自分で選んだその時々の自分の想いや理想とする自分の姿などを見つけ出し、それを実現してくれるというもの。例えば、元気になりそうなオレンジ色のクリームアイシャドウが『ハピネスの力』と名付けられるなど、カラーのイメージとリンクするワードが商品名として付けられているのだ。

まずは、パレットのようなリーディングホイールの前でそっと目を閉じ、パッと目を開けて直感で3つのカラーをチョイスする。選んだカラーが、今の自分の心身が求めているありのままの姿だという。

選べるカラーコスメは、リキッドリップカラー、リキッドアイライナー、クリームアイシャドウの3種類展開。カラーラインナップは30色にものぼる。

ラッシュジャパンのPRを担当する渡部霞さんは、「色は、心に働きかけます。カラーを選ぶリーディングをきっかけに自分の心と向き合うきっかけになれば」と話す。また「働く女性は特にビジネス仕様でコスメを選んでしまいがち。シャドウはブラウンにチークはピンクとルーティンで選ぶのではなく、遊び心を持っていつもと違う自分を発見して欲しいですね」と語った。

カラーセラピー感覚でコスメを選べるリーディングは、「LUSH」の各店舗にて体験可能。ゲーム感覚でトライすることで、今までに見たことのない新しい自分が発見できるかもしれない。(モデルプレス)http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131025-00000026-modelp