ベジタリアンになると本当に痩せるの?「その人次第」

野菜を食べると健康にもダイエットにも良いことは皆さん承知の事実です。しかし、ベジタリアンになることが本当に痩せることにつながるのか解明します。

体重管理のエキスパート、アイリーンさんが言うには「野菜や果物を中心に食べることが良い健康につながることは確か」みたいです。食物繊維、抗酸化物質、炭水化物などの健康に良い栄養素をたっぷりとることができ、肉製品に多く含まれる飽和脂肪の摂取を抑えることができます。

なので、普通に考えるとベジタリアンの方が低脂肪でカロリーが低い食事をしているという事になります。

しかし、ベジタリアンだと言ってもマカロニチーズなどの脂分たっぷりの食事やベジタリアンピザなどを常に食べて肉製品と変わらないカロリーを摂取し続けているとすればダイエットにも何もなりません。

体重を減らすコツは、食べるものに気を付けて運動などをして摂取するよりも多くのカロリー燃焼をすることです。なので、お肉を食べないという事だけがダイエットにつながるなんていう考えは全く間違っています。

ベジタリアンでも、ベジタリアンでなくても、食べるものに気を付けて適度な運動をすることが痩せることにつながります。

参考: Will going vegetarian really help me lose weight?
http://www.womenshealthmag.com/weight-loss/vegetarian-weight-loss