脂肪は女の子の敵!と思っていませんか?体に必要な脂肪「エキストラバージンオリーブオイル」

「脂肪」という言葉を聞くと、太るもの、体に悪いもの、というイメージがありますね。しかし、脂肪の中にも、いい脂肪と悪い脂肪があるのです。

悪い脂肪というのは、飽和脂肪酸と水酸化脂肪酸の2つで、コレステロール値を上げます。逆にいい脂肪は、体重を増やす事なく、体にエネルギーを与えてくれるのです。

ヘルシーな脂肪を含む食品にはどのようなものがあるでしょうか。

まずは、エキストラバージンオリーブオイル。

エキストラバージンオリーブオイルには、一価不飽和脂肪酸というものが含まれており、悪いコレステロールの数値を下げて心臓疾患のリスクを下げます。インスリンや血糖値のコントロールもしてくれるので、糖尿病の人にもおすすめです。

2つ目は、森のバターとも呼ばれているアボカド。味がいいだけでなく、体にもいいのです。アボカドに含まれる一価不飽和脂肪酸には、リコピンやベータカロチンなどの抗酸化物質をよく吸収する作用があります。サンドイッチやサラダ、ハンバーガーに入れたり、ディッブにして食べてくださいね。

最後はココナッツオイルです。

ココナッツオイルには中鎖トリグリセリドという特別な脂肪分が含まれており、新陳代謝がよくなり、体脂肪として蓄積されにくいという特徴があります。腹部脂肪を減らしてくれるというのも女の子にとって重要なポイントですね。

以上。ここで紹介した3つは、体にいい脂肪とはいえ、カロリーは高いので、少量をうまく摂取するようにしてくださいね。

参考:3 Guilt-Free Healthy Fats
http://www.doctoroz.com/videos/3-guilt-free-healthy-fats