「おしん」で注目の大根めしが驚くべき優秀ダイエット食らしい!
上戸彩さんが母親役を演じていることでも話題の映画『おしん』。80年代に大ブームを巻き起こした国民的ドラマの映画化とあって、国内だけでなく海外の注目も高まっています。

本文はこちら

ドラマの中で、食事にも事欠く極貧生活を送っていたおしんが、いつも食べていた”大根めし”。「腹いっぱい食べてみてぇ」とおしんのセリフが印象的に描かれていました。

この大根めしというのは大根の入ったごはんのことで、貧しい時代にお米と一緒に野菜などを入れ、量を増やして食べていたものです。



■大根の素晴らしい魅力

『おしん』の大根めしは、カロリーをセーブする今とは真逆なのですが、なんといっても大根はダイエット食材。昨今では生大根ダイエットがブームになりました。

大根は食物繊維やビタミンA、Cが豊富で、お腹のなかをキレイにデトックス「おしん」で注目の大根めしが驚くべき優秀ダイエット食らしい!してくれる野菜です。葉の部分は緑黄色野菜なみに栄養豊富で、老化を防止する抗酸化物質のβ-カロテンやカルシウムや鉄分などのミネラルを含みます。

胃腸を整え、便秘解消や冷え、風邪対策にも効果的。余分なものを排出して、吹き出物の出現も防ぐので、肌もキレイになります。 加熱すると甘味が出てたくさん食べられるという特徴もあるので、大根めしは炭水化物を減らしたい方にもってこい。



■大根めしの作り方

そこで今回、映画『おしん』とコラボして大根めしの再現レシピと食材を販売しているオイシックスの方に、この大根めしを再現したレシピを教えてもらいました。ちょっとの手間で簡単、美味しく出来上がります。

【材料】

・お米 1合

・水 180cc

・大根 100g

・昆布 1片   

・塩 ひとつまみ

【作り方】

(1)大根を1センチのさいの目切りにする

(2)土鍋に米、水、大根、昆布、塩を入れ炊き上げる

土鍋がない場合はもちろん炊飯器でもOKです。お米は、全て水で研いで10分水に浸けておくとさらに美味しくなります。



この大根めしは見た目も白米とは変わらず、空腹感なしでダイエットできる優れもの。炊き込みご飯が美味しい季節の体重管理にお役立てください。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131024-00010000-biranger