【さりげなく、さりげなく・・・】
「あれ!?昨日遅くまで飲んだ!?お風呂入ってないでしょーーぅ!?髪っ!洗った?って聞いちゃいました(笑)。親友で、お互いいつもそういうこと話す相手だったので。他の人には言えません!(笑)」(39歳/一般事務)
「ワキに鼻をつけてクンクン匂いながら、「ん~、ちょっとスパイシーだね」と言ったら、「臭いってこと?」と言っていた。主人の匂いなので、私は好きなのですが、他人だとイヤだろうと思って、本人が自覚できるように伝えました」(35歳/看護師)
「ニンニクとか食べた?とか、体調悪い?とか聞きながらさとす」(28歳/営業)
「体調を心配して伝えた」(36歳/営業事務)
「家族限定ですが、口臭が気になった時はガムある?で分かるようにしてあります」(33歳/接客・販売)
「ラーメン食べた?と聞く」(25歳/コールセンター、スーパーバイザー)
「歯磨き粉をプレゼントした」(28歳/テクニカルサポート)
「その人と仲のいい人に言って伝えてもらった」(27歳/システム開発)
------------------------------------------
具体的な伝え方を聞いたところ、ストレートに言っている方がほとんど。とはいえ、家族だったり、恋人、親友など、言いやすい関係が前提のよう。中には、「電車内での初対面の方なので何も言えないです」(31歳/接客・販売)という回答も。さりげなく伝える方法では、体調を心配しているような感じや「●●食べた?」のような、間接的に気付かせる手法をとっているのが印象的。これは、参考になるのでは。
まだまだ、暑い時期が続きますので、まずは自分が周りの人に「なんかにおう・・・」と思われないように、日ごろからケアしたいものです。
【アンケート調査概要】
●調査方法:転職サイト『女の転職@type』の20代~30代女性会員およびWebマガジン『Woman type』サイト読者へのWebアンケート
●調査期間:2013年7月26日~8月5日
●有効回答者数:316名http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131023-00000304-womantype