結婚へのいいキッカケ?女よりも男のほうが「でき婚に肯定的」と判明
「●●歳くらいで結婚したい」「●●歳までに子供が欲しい」と、人生プランを練っている女性は多いでしょう。とはいえ、何もかも計画通りになる訳ではありませんよね。その一つが妊娠でしょう。

子供が欲しいと思っても、いつ授かるかはわからないもの。その一方、“できちゃった婚”も、珍しいものではなくなってきています。

そこで気になるのが、男女の“できちゃった婚”に対してのイメージ。今回は、マッチアラーム社が20~30代の独身男女2,120名を対象に実施した調査をもとに、年齢・性別による“できちゃった婚”の捉え方についてご紹介します。



■男性のほうが“できちゃった婚”に肯定的!

「できちゃった婚はアリ? ナシ?」という質問に対して、「アリ」「ややアリ」と回答した25~29歳女性が、合わせて38.4%だったのに対し、同年代の男性では45.9%という結果に。また、30~34歳女性の44.5%に対して、男性は過半数超えの60.6%に。

女性よりも男性のほうが“できちゃった婚”をアリだと考えていることがわかります。肯定的な回答をした人の中には、

<「正直、タイミングを作らなければ結婚しない時代!」(男性/30代前半/東京都)

「きっかけは何であれ、結婚の決意が出来るのは素晴らしいと思う。」(男性/20代半ば/東京都)>

という回答も。

やはり、“妊娠”は結婚を心に決めるキッカケの1つのようです。“長く付き合っていると、結婚をするタイミングがうまくつかめなくなる”という話はよくありますよね。とくに男性の場合は、「今の給料で家庭を持てるのか?」などとも考えてしまうはず。そういうを気持ちを後押ししてくれるのが、“妊娠”なのかもしれません。



■20代よりも30代女性のほうが肯定的

また、「できちゃった婚はアリ? ナシ?」の質問で「アリ」「ややアリ」と答えた20代女性の平均は42.35%なのに対し、30代女性の平均は63.1%と、30代では過半数を超える結果に。

肯定的な回答をした30代女性の中には、

<「できたら順番で行きたいけど、年が年だから」(女性/30代半ば/岐阜県)

「最近は不妊で悩んでいる人も多いので学生とかでなければ」(女性/30代半ば/神奈川県)>

という意見がありました。

子供を授かるとなると、女性は年齢的なタイムリミットが気になるもの。そういう観点からも、30代女性のほうが“できちゃった婚”に対して肯定的になるようです。



以上、20~30代男女の“できちゃった婚”に対する意識の違いをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 親や親族など第三者の反応を気にする人も多いですが、“長く付き合ってきたカップルが結婚をするタイミングをつかむ”という意味では良いことなのかもしれませんね。http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131023-00101713-menjoy