この食べ合わせは盲点…旬の牡蠣とアレでできる貧血対策【美容食特集】
今月から美レンジャーでは2ヶ月にわたり、美容食について特集していきます。案内人は野菜ソムリエの資格を持つガルシェフ(ガールズシェフ)の高木ゑみです。どうぞよろしくお願いいたします!

本文はこちら

本日は、多くの女性の悩みである貧血の予防に効果的なお話です。

牡蠣は海のミルクと言われているほど栄養が豊富なことは、ご存知ですか?

濃厚でクリーミーな生牡蠣は、今が旬の時期。いつからか“er”の月が美味しいと言われるようになりました。9月・10月・11月・12月以外でも、最近は岩牡蠣が豊富に出回り、夏でも美味しい牡蠣が世界各国から送られてきます。

●●●リと生牡蠣の組み合わせ、とっても美味しいですよね。でも更に美味しい情報、お教えしちゃいます!



実は、牡蠣ととても相性の良い食べ合わせ食材があるのです。それはズバリ、ほうれん草。
牡蠣は、肝機能を強め、貧血の予防にも効果的です。

貧血の原因は鉄分不足が原因ですが、無理なダイエットや食生活の乱れによって、亜鉛が不足する亜鉛欠乏症貧血になってしまう恐れもあるのです。

牡蠣は亜鉛を最も多く含む食材であり、その亜鉛の吸収を助けてくれ、またほうれん草に含まれる鉄分と牡蠣の良質なタンパク質がその吸収をさらに助けてくれます。



作り方はとっても簡単!

1. ほうれん草をバターで炒める。

2. 牡蠣の身を外し、殻にほうれん草を載せる。

3. 牡蠣の身の上に市販のホワイトソース乗せ、粉チーズとパン粉ふりかけてオーブントースターで色がつくまで焼くだけ!

とろっとした牡蠣と、ホワイトソースとほうれん草の相性は絶妙な美味しさ! 効率よく栄養素を摂取でき、最強の貧血対策の食べ合わせですよね。

牡蠣が美味しい時期ですので、スーパーでも手に入りやすいと思います。ぜひお試しくださいね!

次回は美味しいものがたくさんある今の時期に気を付けなくてはいけない過食についてです。どうぞお楽しみに!http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131022-00010000-biranger