運動前に食べると運動の効果がアップ!要領よく運動をしたいアナタに「バナナ」

どうせ運動をするなら、要領よく脂肪を燃焼したいですよね。上手にエネルギーをセーブしながら運動をしたいアナタは、この食材を運動前に食べると良いみたい。

■バナナ
バナナは自然が生み出した「エネルギーバー」と言っても過言ではないくらい、最高の栄養バランスを持った食材。バナナは「すぐ消化する炭水化物」から成っているので、エネルギーとして身体が消費し、新陳代謝が良くなります。運動する30分前にバナナを半分とギリシャ風ヨーグルトを食べれば「タンパク質」と「炭水化物」が同時に摂(と)れるので、あなたの運動もあっという間に効率的になるそうですよ。

■オーツ麦
オーツ麦は食物繊維の塊。食物繊維が多いということは、炭水化物が少量ずつ血液に流れ込んで行くということを意味しています。つまり、運動中にエネルギーを効率的に発揮できるということ。効率的に脂肪燃焼をするのに最高な食材なのです。食物繊維が豊富な食材には「膨張感」を生み出してしまうものが多いですが、オーツ麦にはそのような作用もないので運動には向いていると言えるでしょう。オーツ麦にはビタミンBが豊富に含まれているので、炭水化物を上手にエネルギーに変換してくれるのも嬉しいですね。運動の30分以上前に食べるのがベストなタイミングみたい。

■フルーツスムージー
果物をブレンドして作るフルーツスムージーは、炭水化物と良質のタンパク質の宝庫。とても消化が良いので、すぐ体内に吸収されるのも嬉しいですね。低脂肪ヨーグルトを半カップ、フルーツを半カップ、そしてジュースを半カップ入れてミキサーにかけると、炭水化物とタンパク質のバランスがばっちりのスムージーの出来上がり。果物の炭水化物は運動中に使われ、タンパク質は運動後の筋肉再生に使用されるそう。

運動前には何も食べたくはないけれど、何か食べないと力が出ない…。そんなジレンマも、この3つをしっかり食べて解決。これで、あなたの運動もパワーアップすること間違いナシ!