現代のおせちに関しては、第二次世界大戦が終結した後、”おせち料理”という表現が一般的になったとされています。

おせちという言葉自体の起源は奈良時代に遡るものの、広く一般に受け入れられたのは戦後の比較的新しい時期です。

最近では、おせち料理は多様化の一途をたどっています。伝統的な和風のものから、洋風、折衷、さらには中華風といった様々なスタイルのおせちが市場に登場しており、特に若い世代をターゲットにした斬新なコンセプトのおせちや、著名なレストランやシェフが手がける限定商品も増加傾向にあります。

また、冷凍技術を利用した配送サービスのおかげで、新鮮な地元の食材や、一般にはあまり出回らない高級食材を使用した本当に豪華なおせち料理も手に入る時代となりました。

さらに、百貨店やデパートでの積極的な店頭販売、またインターネットを利用した予約制度による割引など、購入方法においても様々な選択肢が提供され、消費者の利便性が高まっています。このように、現代のおせち料理は、その多様性とアクセスの容易さが特徴と言えるでしょう。