で、もし二人がこのうちのどれか、なら二人は、どんな自分を守りたい、って思ってるんでしょうかね?
って聞いてきた。

別になにも守ろうだなんて思ってないなぁとか感じてたんだけど、嫁が
「旦那をこれ以上傷つけたくないって思って、逃げてる気がします」
って言った。逃げるならとっとと出て行けばいいのに、とか俺はそんなことを思ったんだけど、

「じゃぁ、ここで旦那さんの嫌いなとこでもあげてみましょうか」とカウンセラーが言った。

正直、それにはちょっとびっくりした。嫁も戸惑ってた。
でも、嫁は震えて泣きながら、こんな生活になる前からのことで

「帰って来て、着替えをちゃんとハンガーに吊らないところがイヤ」
「メールしてもそっけない返信してくれなかったのがイヤ」
あともう一つなんか言ってたけど忘れた。

でも、それ言ったら嫁が尋常じゃないくらい泣き出して、
俺さらにびっくりして気が付いたら嫁の背中さすってた。

で、ちょっとしたら落ち着いて来て嫁が付け足した。

「ちゃんと吊ってよって言うと、やっといて、って甘えられるのが好きだった」
「メール返してって言ったら、メールは変わらなかったけど、帰って来てちょっと優しくしてくれるのがうれしかった」

「そんなのがうれしかったのに、私誘惑に負けて傷つけちゃったんだ、ごめんなさいごめんなさい…」
って言ってまた震えて泣き出した。