「昔じぃちゃんは、坊の知らない、すごく遠くのお山の中の村に住んでいたんだよ。
 そこで、じぃちゃんの友達と一緒に、お山に肝試しに行ったことがあるんだ。
 そうだね、じぃちゃんが今でいう、高校生ぐらいのころかな。
 
 お地蔵さんがいっぱい並んでいたけど、友達もいるし全然怖くなかった。
 でも、帰り道にじぃちゃんの友達が、お地蔵さんを端から全部倒し始めたんだ。
 『全然怖くない、つまらない』って言ってね。
 
 じぃちゃんはそこで始めて、その場所に居るのが怖くなったよ。
 なんだか、お地蔵さんに睨まれた気がしてね。
 友達を置いて、さっさと逃げてきちゃったんだよ。
 そうしたら、その友達はどうしたと思う?」

「死んじゃったの?」

「ううん、それが、何も起こらないで普通に帰ってきたんだよ。
 でもじぃちゃんは、もうそれからオバケが怖くなって、
 友達と肝試しに行くのを一切やめたんだ。
 
 その友達は、その後も何度も何度も肝試しといっては、
 ありがたい神社に忍び込んだり、お墓をうろうろしたり、
 お地蔵さんにイタズラしたり、色々するようになってね。
 
 周りの人からは呆れられて、相手にされなくなっていったよ。 
 
 人の気をひくために、『天狗を見た』なんていうようになってしまった。
 じぃちゃんに、『見てろ、噂を広めてやる』なんて言って笑っていたよ」