リスク管理とは:経済用語
「リスクマネジメント」の時代~その具体的対処法(前編) - 『日本の人事部』
https://jinjibu.jp/article/detl/manage/675/3/
◆自社のリスクを知る方法 近年のリスクマネジメントにおいては、単に法令を守るだけではなく、世論を尊重し、より高度な安全・安心と、適正な手続きを求める時代の流れを認識しなくてはならないように思う。そのためにも自社のリスクを正しく知ることが重要である。自社のリスクを知るためには、まずは過去事例から学ぶこと。そして、社内アンケートや報告制度、モニタリング、監査、記録マネジメントなどの手法も有効である。 ・・・
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リスク管理とは、企業の経営活動で生じてくる、さまざまなリスク(危険)を組織的に管理し、未然に危険・損失等の回避及び低減をはかるプロセス、手法のことです。リスクマネジメントともいいます。byビジネスマナードットコム