まとめ

  • 新規登録
  • ログイン

シャワー効果とは:経済用語

BBIQモーニングビジネススクール

http://bbiq-bs.jp/archives/2011/06/jr2.html

■噴水効果とシャワー効果
更に、売り場も非常にうまく構成されています。
流通には、「噴水効果」と「シャワー効果」という用語があります。

噴水効果とは、例えば地下の食料品売り場を目玉にして、
上層階の売り場へ来店者を誘導するというものです。
シャワー効果は、逆に上層階から下層階の売り場へ誘導するというものです。

今回、JR博多シティは地下に九州初出店の目玉食品店舗を数多く揃えています。
更に、9階、10階の上層階にも全国の有名レストラン出店していますが、多くが九州初出店の店舗です。
このように、噴水効果とシャワー効果の双方の効果が期待できるように、
JR博多シティは構成されています。
・・・

まとめへ戻る お気に入り登録

シャワー効果とは:経済用語

シャワー効果とは、デパートなどの商業施設で、上階の施設を充実させたり、最上階に催事場を設け、さまざまなイベントを催したりして、集客し、上から下への客の流れを作り、「ついで買い」を狙って、店舗全体の売り上げ増加を図る販売方法です。byビジネスマナードットコム

  • リクエスト
  • 利用規約
  • 障害情報
  • ページトップへ
  • FC2ホームへ
  • FC2ヘルプ ヘルプ検索
  • お問い合わせ
  • 会社概要
  • プライバシーポリシー
  • 著作権ガイドライン
  • 広告掲載
  • Report content
  • Content Complaint policy
  • Anti-Human Trafficking Policy

Copyright(c)1999 FC2, Inc. All Rights Reserved.