【最新の美容事情】コラーゲンって本当に効くの?

美肌に効果があるとされている一方効果がないとも言われるコラーゲン。
実際はどうなのでしょうか。最新の情報を集めてみました。

Amber0812 さん

143 PV

髪や爪にも効果 コラーゲン、そのとり方はNG

サプリだけではだめ、コラーゲン豊富な食材と一緒に「コラーゲン不足ならサプリをのめばいい、と思うかもしれないが、サプリだけではだめ。
アミノ酸バランスの良いたんぱく質も一緒にとることが肌のためには必要」と話すのは、東京農業大学応用生物科学部の大石祐一教授。


「たんぱく質が不足すると、新しいコラーゲンの合成や古くなったコラーゲンの分解がうまくいかず、コラーゲンの生まれ変わりに悪影響を及ぼす」(大石教授)からだ。

より効率よくコラーゲンをとるには

コラーゲンというと、鶏の皮など特定の食材にだけ含まれていると思いがちだが、豚こま切れ肉やサケ、ウナギなど身近な肉や魚にも含まれる。つまり、これらの食材をとっていれば、たんぱく質とコラーゲンの両方がとれるというわけだ。

より効率よくコラーゲンをとるには、調理の後に冷めると身がぷるっと固まる、肉のすじや軟骨のほか「赤身の多い硬い肉、皮が厚い魚には比較的コラーゲンが多い」と、ニッピのバイオマトリックス研究所の小山洋一主任研究員は言う。

一緒にとってパワーアップ髪や爪、骨の健康にも役立つ

コラーゲンをとる際にはコラーゲンの合成に必要なビタミンCも一緒にとろう。「体内でコラーゲンが安定して維持されるために欠かせない」と小山研究員。紫外線によるコラーゲンの損傷の予防にも役立ちそうだ。

 また、肌の真皮でコラーゲンの構造を支える働きをするエラスチンを、コラーゲンと一緒にとると美肌効果がアップする。魚由来のエラスチンを販売する、はごろもフーズ・バイオ営業部の名倉洋輔課長代理は「細胞での実験だが、コラーゲンと同時に存在すると、線維芽細胞1個当たりのヒアルロン酸産生量が増える」という。

一緒にとるとよい成分・よくない成分

【コラーゲンをとるとほかにもこんな良いことがある】

爪が丈夫になる
老化などによって爪の表面がもろくなった状態を改善する。1957年に海外で研究された(爪に問題のある患者82人が1日7gのゼラチンを3カ月摂取)。赤松教授も外来患者で効果を確認。

髪が太くなる
 髪のハリやコシに影響する毛髪の直径が増す。メカニズムは不明だが、女性を対象にした実験で、コラーゲンペプチドを8週間とると、直径が増加し、自覚症状で髪の「なめらかさ」が改善した。明治らの研究。

骨が丈夫になる
 骨密度を上げて骨を強くし、関節炎などの痛みを軽減する。骨の内部にある骨芽細胞はコラーゲンなどのたんぱく質を分泌して網目の構造を作り、強度を保っている。軟骨に比較的多いヒアルロン酸も増える。

傷が治りやすくなる
 傷を治す仕組みは、「線維芽細胞が炎症を起こした傷に集まり、コラーゲンの合成を活発にさせて傷を修復する」(佐藤教授)。コラーゲンをとっていると、線維芽細胞が増え、傷を治りやすくする。手荒れにもいい。

資生堂がコラーゲンに関する新知見を採用した新製品を発売

株式会社資生堂は、ブランド誕生30周年を迎える自社ブランド「エリクシール」より、資生堂のコラーゲン最新科学を搭載した美容液「エリクシール シュペリエル エンリッチドセラム」を2013年7月21日より、資生堂ウェブサイト、ワタシプラスにて先行発売、店頭では9月21日より発売開始すると発表した。


同ブランドはスキンケア市場シェアでもNo.1に輝く人気ブランドである。肌とコラーゲンの関係に着目して1983年に誕生し、発売以来、常に先端のテクノロジーと時代背景を踏まえた新しいソリューションを提案してきた。
2006年には「エリクシール シュペリエル」に名前を変え、環境や年齢による肌変化を実感する年代へ向けて、みずみずしいつやと豊かなハリのある肌を実現できるよう進化してきた。

厳選された美容成分を独自の乳化テクノロジーで凝縮した美容濃密液「エンリッチドセラム」は、しっかりうるおう効果で、上向きのハリの手応えを肌に導いてくれる。

自分にあったコラーゲンの摂取方法を

コラーゲンはとり方次第で効果がでたりするもののようですね。
コラーゲン製品も進化し続けているようです。興味のある方は各メーカーのコラーゲンを実際に試してみてはいかがでしょう。

下記にお勧めコラーゲンをいくつかご紹介です。

PERFECT ESSENCE F 30ml

【インナーコスメ5000】

  • 1
PR