【秋田といえば・・・】まだまだ知らない魅力を探して

秋田と言えば何をイメージされますか?稲庭うどん、わっぱ、なまはげ・・・。この程度で秋田を知り尽くしているとはとても言えません。秋田には伝統的なものから、創作意欲に満ちたものまで、様々な銘菓があるのです。秋田の銘菓として根強い人気を誇るものから、注目の作品まで、いろいろなものをまとめてみました。

wangmulang さん

25 PV

* 伝統的な銘菓

もろこし(諸越)は、秋田県で古くから受け継がれている伝統菓子です。和菓子の中でも「落雁(らくがん)」と呼ばれるもので、小豆粉と白糖を型に押して固めたものに焼きを入れて作ります。
口の中でゆっくりさらさらと融け、上品な甘みが口に広がります。緑茶のお茶請けにぴったりです。
株式会社ジュダイさんなどで購入可能。
ちなみに株式会社ジュダイさんのなまはげまんじゅうも気になるところ。

* 伝統的銘菓-2

小麦粉の風味と甘さ控えめな黒砂糖の蜜が誰からも好まれる手造り菓子です。
形はかりんとうにひねりを加えて、木の葉が地面に舞い落ちたところをあらわしています。
ゆかり堂製菓がお勧め。
かりんとうやせんべいなど、秋田名物の和菓子を扱っている。

* 話題の新作・意欲作

アーモンドクリームとぱりぱりのパイ生地で焼き上げたデカ盛アップルパイは、りんごはサクサクッとした食感を残しコンポートしています。ただし数量限定・・・。
四季菜さんで取り扱っています。このサイトには他にも魅力的な洋菓子がたくさん紹介されているので、最近の秋田銘菓をチェックするにはうってつけ。
ちなみにデカ盛アップルパイのレビューはこちら。
http://www.shopre.jp/shopre/shop/show/1205

* まだある秋田銘菓-洋菓子編

あいしてあきたで紹介されています。
お菓子処 ひぐちのフルーツほおずき 恋のしずくというカステラなど。
食用ほおずきを使ったカステラとは珍しいですね。
微かな甘酸っぱさと、ほおずきの香り。
普通のカステラとは一味違う風味。是非一度試してみたいですね。

最後は【秋田の美味しいものまとめてお取り寄せ!】編

ホワイトかすてらをホワイトチョコで包んだ秋田のお土産としても人気の高いお菓子です。
秋田県産品PLAZA で紹介されています。このサイトは秋田の特産品を紹介するページ。楽天市場でお取り寄せできるリンクが張ってあるので,気に入った商品をお取り寄せできます。

いかがですか?もしかしたらあなたの知らない秋田が見つかったかもしれませんね。行ける方は実際に行って、行けなくてもネットで取り寄せして、懐かしい秋田、新しい秋田を是非見つけてくださいね。

  • 1
PR