日焼けを防ぐ薬があるって知ってた?

紫外線が気になる季節。でも日焼け止めを塗るのって面倒ですよね。。
ところが、飲むだけで日焼けを防ぐ薬があるそうなんです!

kokaneewadokonee さん

17 PV

「飲む日焼け止め」で話題の「ヘリオケア」

・日光を浴びる30分前に1粒服用し、必要に応じて、4時間後に追加で1粒服用します。
(※激しく日光を浴びる場合は、朝2カプセルの服用を推奨します)
・サプリメントとして摂取する場合は毎朝1粒服用します。

特に紫外線の強いリゾートなどに出かける場合には、2週間くらい前から飲み始め、

帰ってきてからも2週間くらい続けると、より効果が増すようです。

日焼けは肌の大敵との考えから開発されたHELIOCARE(ヘリオケア)は、体の内外から徹底的な日焼け止め対策に力を注いでいるブランドで、世界50ヵ国の病院に製品を提供している実績があります。

日本での入手方法は美容皮膚科などの病院・クリニックで購入するか、通販で買うかの選択肢があるようです。

価格は60錠で6000円程度。

何が入ってるの?

有効成分はFernBlock、というシダ植物の一種から抽出された天然成分です。
古くから薬草として使われてきたんだとか。

UVBが皮膚の深部まで入り込み、しみなどの原因となるのは最近常識となってきましたが、そういった防ぎにくい紫外線に飲む日焼け止めは効果的な様です。
内側に入り込む傷害因子を食い止めることで、メラニンの生成も抑えられ、肌も白く保てる様です。

これまでの日焼け防止に、「抗酸化作用」「免疫防御作用」「DNA保護用」「皮膚構造保存作用」というお肌を守る作用が加わった、新しいタイプの「飲む日焼け止め」です。

気になる安全性

熱帯のシダ植物は中央アメリカとヨーロッパにおいて、アトピー性皮膚炎、乾癬、および白斑の患者さんに、25年間以上前から伝統的に使用されていますが、副作用は認められていません。

妊婦さんは、だめです。
完全に非毒性ですが、通常の経口製剤と同様に、妊娠・授乳期間の使用は推奨されません。

効果はあるの?

山登りでも焼けなかったし、終日子供のプールの付き添いでも焼けなかったと言っていましたが、私も真夏のオーストラリアに行き、、赤くならずほとんどやけなかったので、やはり、効果があると思います。
ただし、塗る方ももちろん、塗っています。

日焼け止め塗って、ヘリオケア飲んでおけば長時間太陽にあたっても日に焼けにくいことは間違いないように思います。

日焼け止め塗らないと、やっぱり焼ける。

「塗る」タイプがいらなくなるわけではありません。

あくまでも「飲む」をプラスすることによって、より紫外線対策が強化されます。

日焼けを気にしすぎるのもよくない!

確かに過度の紫外線は健康に害を及ぼす。しかし、まったく浴びないほうがむしろ大問題

紫外線によって体内でビタミンDを作り出し、骨や歯の健康に欠かせないカルシウムを吸収しているのだ。またビタミンDは脳内のセロトニンを増やし、うつ病にも効果アリ。

  • 1
PR