【超簡単!】Mac・WindowsでCanonプリンターを無線印刷する方法

Macって無線印刷の設定大変ですよね。
AirPlay?グーグルクラウドプリントに対応しているば、ある程度楽なのでしょうが、
私の環境の場合はどれを入れてもだめでした。
また、Canonのサイトも具体的な情報がありません。
そこで!今回は超!簡単に無線印刷する方法(Windowsも)を紹介します。

takumi2 さん

108 PV

用意するもの・使用するソフト

・USBケーブル 
両方ともUSBのタイプ。プリンターを買った時についてきてるはず。
・Canon IJ Network Tool
・Scanner Driver

STEP 1 ソフトをダウンロード・インストール

まず、プリンターの品番を確認してください。
そして、下記のサイトを開き、使ってる品番を探して、次のページでWindowsかOSXの最新版を選択してください。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi
次のページに行き、
【Macの場合】
「ドライバー」の欄にある
「Canon IJ Network Tool 」と
ページ下の「ユーティリティ」の欄にある
「PIXUS ●●(品番) Scanner Driver」
の両方をダウンロードしてください。
【Windowsの場合】
「Canon IJ Network Tool 」だけでOK。

ダウンロードが終わったらインストールしてください。

STEP2 プリンターの無線LANを設定、USBを挿す

当然ながら、プリンターの無線設定も必要なので、こちらの設定も行いましょう!。プリンターの設定から無線LAN設定で、無線LAN接続があると思うので、AOSSかWPSで接続してください。


私が使っていたWindowsのネットブックはWi-Fiだけでよかったのですが、
Macの場合はプリンターとUSBで一時的に接続して設定する必要があるようです。
なので接続してください。 

STEP 3「Canon IJ Network Tool」を起動

「Canon IJ Network Tool」を起動してください。
青い球体?のマークです。
Macの場合、プリンターを探している等の画面が出て最終的にこのような画面がでます。この時、左上が「ユーティリティ」ではなく「セットアップ」となっていることを確認してください。「ユーティリティ」になっていたら直してください。
自分が使っているプリンターの品番が出ると思います。
出なかったら、USB接続など確認してください。

STEP4 Wi-Fi接続

しばらくするとWi-Fiの一覧みたいなのが出るので、プリンターに設定したWi-Fi or
いつも使ってるWi-Fiでプリンターに設定したWi-Fiと関係あるもの を選択し、パスワードを入力。後は画面に従って完成です。

STEP 5 Mac側の設定

「設定が完了しました。」
その下に
「OKを押すとプリンター設定とScanner Driver」ってのが出るので
OKを押す。

  • 1