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2013年8月31日に韓国の大邱駅で起きた 衝突事故についてまとめてみました。
鉄道ニュースまとめ さん
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KTX衝突事故まとめ
東京新聞:高速鉄道など3本接触事故 韓国・大邱駅
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013083102000229.html
聯合ニュースによると、韓国南東部の大邱(テグ)駅で三十一日朝、 ソウル行きの急行列車が韓国版新幹線の韓国高速鉄道(KTX)の列車に追突するなど 三つの列車が絡む事故があった。 窓を割って脱出した乗客の一部がかすり傷を負うなどし、 五十代の男性一人が病院に搬送されたが、いずれも軽傷。
innolife.net:KORAIL、大邱駅で事故、国民に謝罪
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2&ai_id=171671
31日大邱(テグ)駅で発生したKTXなど列車3重追突事故と関連してKORAILが 国民謝罪文を発表して事故収拾に総力を挙げることを約束した。
<KTX衝突事故>あきれた赤信号での出発、あわや最悪の惨事=韓国 | Joongang Ilbo | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/640/175640.html?servcode=400§code=430
事故の直接原因は大邱駅に止まっていたムグンファ号が 停止信号が出ているのに出発したことだ。 これと関連して、該当列車の旅客専務は国土交通部の調査で、 「信号をしっかり確認しないで機関士に出発を知らせた」と述べた。 ムグンファ号の機関士は「なぜ信号を守らなかったのか」という記者の質問に 「話す言葉がない」と述べた。
<KTX衝突事故>待避呼びかける放送だけで誘導する職員はいなかった | Joongang Ilbo | 中央日報
http://japanese.joins.com/article/648/175648.html?servcode=400§code=430
最初の衝突事故が起きると、すぐに待避を呼びかける車内放送があった。 しかし、線路の右側と左側のどちらに下りれば安全なのかは知らされなかった。 事故列車に乗っていた女性は、 「安全に待避するよう誘導する職員も見られなかった」と話した。
innolife.net:大邱駅列車事故、復旧完了…京釜線正常に運行
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=2&ai_id=171683
大邱駅の列車衝突事故で運行に支障をきたしていた京釜線の運行が完全に再開した。 1日、コレイル大邱本部によると、今日午後1時を期して事故現場の復旧作業を完了した。 事故発生から30余時間ぶりだ。
Chosun Online | 朝鮮日報 : 自動列車保安装置が作動していなかった無窮花号
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/03/2013090301217.html
韓国鉄道公社(KORAIL)は2008年から、自動列車保安装置をそれまでよりも 優れた性能を持つ自動列車防護装置に交換する作業を進めているが、 問題の無窮花号はATPへの交換を行っている最中だったため、 これが作動しなかったという。
今回の事故について
本来はムングファ号が先発だったのを発車5分前になって退避に変更。 しかしそれが当事者たち全体にはちゃんと伝わっていなかったうえ、 車掌が赤信号のまま運転手に出発の合図をだし、 運転手もなぜか信号機を確認しないまま発車してしまうという 複合的なミスが重なったため起きた事故のようです。 その上タイミング悪く労組との関係が悪化していたので 労組側は今回の事件を利用する魂胆のようで まだまだぐだぐだな展開がありそうです…