【CA御用達】うわさのお取り寄せグルメ「きむら」の絶品鴨鍋

知る人ぞ知る噂の鴨鍋

dxマスター さん

5931 PV

●「鴨鍋 取り寄せ」で検索すれば一発ヒット

●お店は大分にある



お食事処 きむら

大分県別府市新港町2-14
0977-24-2523

11:30~14:00
18:00~23:00

ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜

大分県別府市に店舗を構える創業30年の定食屋。
旧店舗から移転後、現在は二代目店主が営業に携わっている。
アットホームな雰囲気で常連で賑わっている。

メニューも定食物から一品物まであり、どれもおいしい。
カンパチをタレで和えた「りうきう」、「カレーライス」は絶品。

カレーは裏メニューで「ラージヒル盛り」というのがある。
来店された際お試しあれ。

●ちなみに店頭には「お子様連れお断り」の文字が

お子様連れお断りのようですが
メニューに「お子様ランチ」があります。
謎です(笑)

●鴨鍋くださーい



これがうわさの鴨鍋

鴨鍋1人前¥2100(税別)
厚切りの鴨肉に地野菜たっぷり。

写真は2人前。

3人でちょうどいい量だとか。

鴨の出汁がよく出たスープ

具材を入れるところから、仕上げまで全て店員さんがやってくれます。



すげーーー

記事書きながら食べたくなってきた・・・

メチャクチャ美味しいです!!!
このスープで煮られた具材も美味しいんですが、最後の雑炊は絶品の一言に尽きます!!!
ご主人との会話も楽しく大満足でした。

鴨鍋は、鴨のダシと野菜の甘味があいまって、とても深い味わいです。
お肉も臭みがなくて、柔らかいです。
野菜もいろんな種類が入っていて、出汁の旨味がしみこんでとってもおいしいです。

締めは当然雑炊。
これが本当の目当てかも、と思うほどで、旨味のしみ出た出汁に
ご飯を入れて、タマゴでとじた雑炊は絶品です。
お腹イッパイでもするする入ります。
チャンポン麺もありますよ。

山盛りの野菜があっというまに小さくなってぺろっと食べられちゃいました。
特にトロットロになったネギがもう最高です。
甘みのあるスープに、自家製の柚子胡椒を入れて・・・。
またこの柚子胡椒が市販のモノより粗引きで辛くなくて、風味と丸みのある味なんです。
旨みが引き立ちますよ。

●鴨鍋の地方発送

「遠くて食べに行けない」、「自宅でも食べたい」という方も、地方発送があります。
注文方法は、お店にTELかFAXでの注文になります。

クール宅急便で届きます

白菜、白ネギ、せり、春菊、エノキ、しめじ、椎茸
基本野菜関係はそのまま梱包されてます。
めっちゃ新鮮。

お出汁は真空パックで。
鴨肉もかなりの量。

柚子胡椒まで付いてます。

●元々はパイロットのクチコミから広まった

昔、大分県にパイロットの訓練所があったそうです。
そのパイロットさんがきむらで食べた鴨鍋が忘れられず、無理言って送ってもらいそれが他のパイロットやCAにクチコミで広まっていったのが始まりらしいです。

また、パイロットやCAの宿泊しているホテルも近かったことから大分便クルーの行きつけとなり、全国に広まったのです。

●テレビ、雑誌取材はお断り



店主曰く、テレビや雑誌に乗るとお客は増えるだろうけど、常連さんに迷惑がかかるからとのこと。



国体アーチェリー大分県代表

二代目はアーチェリーで国体に出場した選手。
アテネ五輪アーチェリー女子の松下紗耶未選手(元ミキハウス)と同級らしい。

松下 紗耶未(まつした さやみ、1982年4月1日 - )は、大分県日田市出身の女性アーチェリー選手。2004年アテネオリンピックアーチェリー個人、団体日本代表。近畿大学卒業。

●三月までは予約必須

10月から3月までは鴨鍋のピークらしいので、来店時は予約しないと入れない。
また発送に関しても一日に送れる限界があるそうで、最低2週間前には予約をとのこと。
地方によって送料が変わってくるので注文時に確認したほうがいい。

  • 1
PR