秋田銘菓や特産品が食べたい!

地方のお菓子や特産品が食べたくなっても今は通販でお取り寄せできるので便利ですね。
今回は秋田県の美味しいモノが買えるサイトをまとめてみました!

MATSUCH さん

53 PV

秋田の美味しいものと言えば…?

きりたんぽ(切蒲英)とは、つぶした粳米のご飯を竹輪のように杉の棒に巻き付けて焼き、棒から外して食べやすく切った食品。秋田県の郷土料理。鶏がらのだし汁に入れて煮込んだり、味噌を付けて焼いたりして食べる。
(引用:Wikipedia-きりたんぽ)

卵入りの白あんを、ハチミツ風味のホットケーキのようなカステラ状の皮で包み、ふっくらと丁寧に焼き上げた秋田では有名なお菓子。

稲庭うどん(いなにわうどん)は、秋田県南部の手延べ製法の干しうどんであり、日本三大うどんのひとつに数えられる。

ひやむぎより若干太く、やや黄色味かかった色をしている乾麺。製造工程は、食用植物油を使用せず打ち粉としてでん粉を使う点や、乾燥前につぶす事による平べったい形状が特徴。
(引用:Wikipedia-稲庭うどん)

いぶり漬け(いぶりづけ)は、秋田県の主に内陸地方南部に伝わる漬物である。
近年では「いぶりがっこ」という呼び名が一般に用いられるが、「いぶりがっこ」とは湯沢市雄勝地区(旧雄勝郡雄勝町)の漬物屋(雄勝野きむらや)が売り出したいぶり漬けの商標である。
(引用:Wikipedia-いぶり漬け(いぶりがっこ))

さなづらは、ヤマブドウの果汁を固めて作られたゼリー状の和菓子で、秋田県の銘菓である。
本来はヤマブドウの一品種を指す秋田弁であったが、菓子としての方が有名になっている。
(引用:Wikipedia-さなづら)

秋田の美味しいものは他にもだまこもち・豆腐カステラ・なまはげまんじゅう・しょっつる・ぎばさ…たくさんありますね。

秋田の美味しい銘菓や特産物が買えるお店をまとめました!

秋田銘菓だけでなく、木苺プリンシューやデカ盛りアップルパイや直売所限定スイーツも買えちゃいます!

40年以上前から各家庭で作られ、お茶請けとして親しまれているバター餅。
バター、卵黄、砂糖などを混ぜて作った柔らかさが特徴のお餅。
素朴でやさしい甘さをご賞味ください。
作り手によって配合割合(企業秘密)が違うので、いろんなタイプのバター餅があります。
北秋田市ではBM−1グランプリ(バター餅 -1)が開催されています。

秋田の特産品・お土産品・伝統工芸などを全国にお届け♪

食べ物だけでなくなまはげ関連商品や秋田犬関連商品もあります。

ネットショップがあれば現地に行かなくても買えちゃうのが嬉しいですね!
お取り寄せして秋田を堪能してください♪

  • 1
PR