むくみや肩こり腰痛に!整体まとめ<銀座編>

銀座の整体院を調べてみました。

snowかおり さん

28 PV

むくみについて

ブーツが本番になるこの季節。朝はすんなり入ったブーツが夕方になるとファスナーが上がらない……などという経験はないだろうか。また、夕方になると脚が重たくなる、疲れるなど、むくみに伴う症状に悩んでいる女性は約5割もいると言われている。

2人に1人の女性がむくみで悩んでいるんですね。
ブーツなど靴を買う時は午後の方がいいと言いますよね。

むくみの原因って?

「むくみ」というと、リンパの滞りと思っている人が多いかもしれない。リンパ菅には心臓のようなポンプ機能がないので、リンパ液が重力に伴って脚にたまってしまう、というのが定説だ。しかし、実はリンパが原因でむくんでいる人は全体のごく一部。大半の人は、リンパではなく「静脈の血流」の滞りが原因といえる。静脈とは全身から心臓に血液が帰ってくる血管のことで、その静脈から細胞の間に血漿(けっしょう)成分(水分)が漏れ出し、むくみとなっているのだ。
<注意>
下記事項にあてはまるものがあれば病的要因の可能性もあります!
・脚のむくみに、左右差がある
・以前はむくまなかったのに、最近急にむくむようになった
・手や脚以外がむくむ
あてはまるものがあれば、腎機能や循環器系、甲状腺系のトラブルが隠れているかもしれないので内科を受診することをおススメします。

むくみを自分で解消できる方法はないの?

自分でできるむくみ解消法

暇があったら散歩でふくらはぎの筋力アップ
40歳前後から脚の筋力は低下すると言われている。特に、女性は男性よりも筋力が少ないので要注意。ちょっと時間があったら、散歩する習慣をもつようにしよう。たまにジムで運動するよりもこまめに散歩する方が、下半身の筋力アップには効果的だ。下半身を鍛えておくことがむくみ防止の第一歩と言える。

とにかく歩くことが大事なのですね。

足首はふくらはぎの筋肉と連動しているので、動かすだけでふくらはぎの筋ポンプを働かせることができる。立っている場合は、爪先立ちとかかとつけを交互にする。座ってやる場合は足首を屈伸させる。1時間ごとに15回ずつなどと決めてやると、むくみにくくなる。

まず仰向けに寝て手足を上に持ち上げ、力を抜いた状態でリズミカルにブラブラとさせる。むくみや重たい感じがする部分がスッキリするまで、数分行うと効果的だ。

水分=むくみと考える人も多いと思いますが医学的根拠はないそうです。
ただし、味の濃い物を多く摂取すると、血液中の塩分濃度が上がり血管の外に水分をためやすくなるのでむくみやすいです。
味付けは薄めに!

銀座で整体・マッサージを調べてみました。

むくみの他にも、肩こりや腰痛で辛い時は整体やマッサージに行ってみるのもいいですね。忙しい毎日の中、癒しの時間にもなりますよ。

  • 1
PR