【随時更新】2014年新大久保関連のニュース【21日最終更新】

新大久保に関する事件事故、お店の話題やちょっとしたニュースを取り上げています

飲み歩きミスターK さん

46 PV

9月のニュース

9月21日(日)

・東京を訪れた外国人、満足度1位は「新宿・新大久保」エリア

訪日外国人が1000万人を突破し、外国人観光客への「おもてなし」ムードが盛り上がっている。特に多くの外国人が訪れる東京では、6年後の五輪も見据えて着々と準備が進んでいるようだ。そんな東京で、観光客に最も「魅力的」だと考えられているのはどのエリアか。

 東京都が13年度に、日本を出国する外国人1万3755人を対象に調査を実施したところ、訪日外国人が訪れた場所のトップは「新宿・大久保」(55.6%)、次いで「銀座」(48.4%)、「浅草」(47.3%)だった。1番満足した場所についても「新宿・大久保」が13.8%と最も多く、次いで「浅草」(12.7%)の順となっている。新宿・大久保、浅草、銀座、渋谷は、多くの国籍・地域で3位以内にランクインした。

・工事現場に不発弾(日テレニュース24より)

2日午後、東京・新宿区のJR山手線沿いの工事現場で不発弾のようなものが見つかり、警視庁と自衛隊などが撤去作業を行った。
 警視庁によると、2日午後2時半過ぎ、新宿区大久保の工事現場で「不発弾のようなものが見つかった」と110番通報があった。重機で掘っていたところ、直径約20センチ、長さ約1メートルの不発弾のようなものが見つかったということで、警視庁と自衛隊などは近くの道路を封鎖して撤去作業を行い、午後6時過ぎに現場から運び出した。
 現場は、JR山手線・新大久保駅から約400メートル離れた線路沿いで、すぐ近くに小学校もある場所だった。

・新宿の区議、沢田さんが状況を伝えています

 本日、大久保三丁目で住友不動産が再開発工事を行っている地域内で不発弾(実際に爆発する物ではなかったらしい)が見つかり、自衛隊が来て運び出すという事態となりました。山手線のすぐ横に位置する現場は、元々JRの社宅だった所が売却され、住友不動産がマンションと事務所のビルを建てている所に向かう区道で、戦時中は軍の射撃場だったと聞いています。
 現場近くには保善高校や海城高校、戸山小学校などがあります。大事に至らなくて良かったと思うと同時に、戦争はこうして何十年経っても危険や不安を残すものだということを実感しました。

8月のニュース

8月21日(木)

・有名韓国チキンチェーンが新大久保に上陸!!“食”韓流の活性化を導くのか

本格的な韓国フライドチキンが新大久保に上陸した。女性からの熱い人気を背景に、最近冷え込んだ同地域の景気に再び活気を与える起爆剤に期待されている。
20日、「bb・q chicken&pizza」という名前で新大久保に出店したのは世界57カ国・地域で約3750店舗を展開している韓国チェーン業界の最大手「ジェネシス BBQ」。ジェネシス BBQは先月、東京・渋谷に第1号店をオープンしたばかりだが、一ヶ月も経ったないうちに加盟店として第2号店を開店させた。

有名フライドチキンのチェーン店がオープンしました。久々の明るいニュースですね。
このお店のオープンだけで新大久保が活気付くわけではないと思いますが、何かのきっかけになればいいですね。

・リーズナブル!500円でホットな辛さがうまい「純豆腐チゲ」を楽しめる新宿・新大久保の韓国家庭料理「ハレルヤ」

●消費税増税後もワンコインを維持「純豆腐チゲ定食」
バリエーションに富んだメニュー構成で、ディナーに訪れてこそ醍醐味が味わえる『ハレルヤ』だが「まずはお試し的な意味で当店の味を知っていただくために」(金総料理長)と、非常にリーズナブルに設定されたランチメニューの数々が魅力的な店でもある。

「参鶏湯定食」が780円というのは界隈でも破格値だが、正真正銘ワンコインでいただける「純豆腐チゲ定食」500円の人気が高い。あさりダシに自家製辛味噌タデギで味付けしたスープに豆腐、長ネギ、シイタケ、エノキなどを加えて強火で煮込み、半熟玉子を崩しながら具材と絡める、ご飯にかけるなど思い思いの食べ方ができるホットなメニューだが、夏場も通して一年中オーダーが入る。

・東京の有名韓国料理店が閉店へ ヘイトスピーチ影響

東京・新宿区と渋谷区で韓国料理店「大使館」を経営するホン・ソンヨプ社長は、売り上げ減少などにより、同店の営業を停止することにしたと6日、聯合ニュースの取材に対し明らかにした。

 「大使館」は2002年に新宿にオープン。日本国内の韓流ブームの高まりと共に東京の韓国料理店の象徴としての地位を確立した。

 アレンジされたものではなく、正統韓国料理を主に扱い、日本の韓流ファンに知られるようになった。また在日韓国人の会合場所としても好まれた。

8月15日、職安通りの韓国料理屋の象徴的なお店が閉店。

跡地に何が出来るかは不明。記事内では、昨今の日韓関係やヘイトスピーチによる影響と言われています。

7月のニュース

  • 1
PR