《全国に指名手配》川崎市で強姦・強盗容疑で逮捕の無職、杉本裕太容疑者(20)ニュース情報まとめ

川崎市・容疑者男、取調室から逃走…行方わからず。全国に指名手配、現在4,000人態勢で行方追う

SHIZUKU+ さん

2860 PV

川崎市・容疑者男逃走 全国に指名手配、4,000人態勢で行方追う

7日、神奈川・川崎市の横浜地検川崎支部から、20歳の容疑者の男が逃走した事件で、神奈川県警は、7日夜から全国に指名手配したほか、およそ4,000人態勢で、男の行方を追っている。

横浜地検川崎支部では、上空からは、神奈川県警のヘリコプター、そして地上からは、パトカーや警察官を配備するなど、厳戒態勢が続いている。
また、横浜地検川崎支部から1kmほどの川崎駅周辺では、警察官による聞き込み捜査などが行われていて、逃げた犯人の足取りを追っている。
この事件は、逮捕監禁と集団強姦(ごうかん)などの疑いで送検された無職・杉本裕太容疑者(20)が、7日午後2時15分ごろ、横浜地検川崎支部の取調室から逃走したもの。
当時、杉本容疑者は、弁護士と接見中で、自ら「腰縄が緩くなった」と警察官に申し出たあと、自分で腰縄を外して、地検6階から走って逃げたという。
その後、近くの住宅の庭から、杉本容疑者が着ていたとみられる白いトレーナーが発見されたが、現在も、杉本容疑者の行方はわかっていない。
調べによると、杉本容疑者は、逃走する直前に「トイレに行きたい」と言って、警察官付き添いのもと、4階のトイレに行っていて、その際、階段の位置など、建物内部の構造を確認した可能性があるという。

【動画】取調室から逃走…男の行方わからず (出典:ANNニュース)

近隣では不安の声も

川崎市教育委員会は川崎区内の全保護者宛てに7日夜、児童を一人で登校させないようメールと電話で連絡。区内の小・中学校計30校の通学路には8日朝、警察官約45人と警察車両22台が出動し、地元の防犯ボランティアらも見守る中、児童、生徒が緊張した面持ちで登校した。

 同支部に隣接する市立宮前小学校では午前8時ごろ、多くの児童が保護者に付き添われながら登校。同小2年男児に付き添った母親(35)は「子供もニュースを見て不安がっていた。細かい路地も多く、容疑者がどこかにいるかもしれないと不安。早く捕まってほしい」と話した。

 同支部のすぐ近くにある市立富士見中学校は、見守り時間を限定するため、午前8時10分から20分までの間に登校するよう生徒に伝えた。県警の依頼で付近を巡回していた防犯指導員の女性(78)は「10年ほど前にも地裁川崎支部で逃走事件があった。しっかりしてほしい」。犬を連れて散歩をしていた会社員の男性(55)は「これだけの警察官がいても見つけられないのか。態勢に不備があるのでは」と不信感をあらわにした。

杉本裕太容疑者の家族

嫁は杉本琴代(ことよ)
子供は叶愛(とあ)

ネットの反応まとめ

Yahoo!知恵袋の反応まとめ

  • 1