ラーメンだとカロリーが心配な人 春雨でラーメン作りませんか?

熊本名物タイピーエン(太平燕)は緑豆100%の春雨から作ったヘルシーな麺料理。タンメンの春雨版みたいな。

matomesugi さん

172 PV

福建省の郷土料理・太平燕が、日本でアレンジされて熊本の郷土料理になりました

もともと中国福建省に伝わる料理。明治時代に日本に入ってきて日本風にアレンジされた。鶏ガラに熊本名物の豚骨スープを使ったちゃんぽんのような白濁のスープで出す店が多い。具は、キャベツ、エビ、豚肉、きくらげ、にんじん、揚げ玉子など

紅蘭亭というお店が有名。カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOWでも紹介されている

■紅蘭亭 上通パビリオン
住所:熊本市中央区上通町1-15
Tel:096-352-3812
営業時間:11:30~21:30 (LO21:00)/日曜祝日 11 :00 OPEN

春雨なのでようは乾麺。なのでカップ麺でも販売されている。マーボー春雨みたいに召し上がっちゃえばいいじゃない!



エースコックは、熊本県のご当地キャラクター「くまモン」をパッケージにあしらった熊本県の名物料理「太平燕」(タイピーエン)のインスタントスープはるさめを、来年1月7日に発売する。「2013年の幕開けにピッタリの企画型新商品」としている。

「くまモン」を前面に配した「インパクト満点」のパッケージで、「かわいくて思わず買ってしまうような商品を目指した」という。具材感が想起でき、しっかりとした味付けで人気の“ちゃんぽん味”をベースに作った。

  • 1