急性リンパ性白血病の症状の発現も急性で、初発症状としては貧血症状(息切れ、動悸、倦怠感、顔面蒼白など)、好中球減少による発熱(感冒症状の遷延化)、血小板減少による出血症状(点状出血、紫斑、口腔粘膜・歯肉出血、性器出血)が多いです。
東電の放射能汚染で騒いでる白血病ってどんな病気!?
知らないと恐い病気。被曝すると急性白血病になる危険性があります。白血病は発症から5年の生存率が30%とかなりヤバイ病気です。骨髄移植などの治療法がありますが”完治”とは違うらしいです。早めの診断が大事ですね
marika11203 さん
脾腫、肝腫、リンパ節腫大のほか、髄膜浸潤による髄膜刺激症状や中枢神経白血病による頭痛なども時にみられます。
慢性骨髄性白血病では、白血球増多が進行すると、微熱、盗汗、体重減少がみられることがあります。慢性リンパ性白血病では、表在リンパ節の腫大で気づくことが多いです。ともに進行すると、脾腫(脾臓が大きく膨らんでくる)が出現し、時に巨脾となります。
2006年10月1日 ... いわゆる「血液のがん」のことです。血液は、酸素を運搬する赤血球、主に細菌やカビ、 ウイルスを攻撃する白血球、血管の壁に張りついて出血を止める血小板などの血球と、 液体である血漿(けっしょう)成分から構成されています。 普段は ...
白血病の初期に現れる症状は、風邪や疲れからくるものと同じようなものも多く、
「なんとなく調子が悪い」くらいしか感じられない場合も多いようです。
以下の症状が2週間以上続く場合に、白血病を疑った方がいいかもしれません。
○膨満感を覚えるようになった。
○首筋や脇の下に、グリグリしたシコリがある。
○最近、貧血気味になった。
○最近、動悸するようになった。
○少し動いても、息切れするようになった。
○微熱が続く、ときどき高熱も出る。
○気づかないうちに青アザが出来ていた。
○歯を磨くと、歯茎からかなり出血する。
どれも身近に感じそうな症状ですが、この状態が「長く続く」ということが重要です。
誰でも一つくらいはあてはまるのではないか・・と思うようなものばかりですよね。
しかしこれらが2週間以上続く場合、注意が必要になります。
通常身近でも、それらが2週間以上続くというのは、異常なこととなります。「ちょっと体調が悪いな」と
思った時、多くの人は自分の判断で薬を飲んだり、近所の病院を受診して、薬をもらったり、といったことを
すると思います。が、白血病の場合、そういった治療法で病状が改善することはありません。
ここにあるチェックリスト以外でも、しょっちゅう鼻血が出る、ニキビなどが化膿しやすいといった症状が
続く場合にも注意が必要です。
白血病は血液の病気であり、私たちの身体の中で血液は血管を通り身体中に行き渡っ ているため白血病細胞も身体中に散らばっています。そのため、手術で悪い部分だけを 切って治すという訳にはいきません。 こういった白血病の主な治療としては化学療法、 ...
急性骨髄性白血病(AML)の場合、抗がん剤を用いた化学療法が第一の治療法になり ます。寛解導入法、地固め療法といった化学療法について、解説しています。-ファイザー .
慢性白血病とは。意味や解説。 どんな病気か 徐々におこってくる白血病で、慢性骨髄 性白血病(まんせいこつずいせいはっけつびょう)と慢性(まんせい)リンパ性白血病( せいはっけつびょう)の2種類があります。慢性骨髄性白血病と慢性リン... - goo辞書は ...
わかりやすい白血病の話. 5.急性白血病. E.経過と予後. 無治療のままで経過をみる と急性白血病患者さんは2~3ヵ月で死亡します。現時点の最良の化学療法を行った時 、小児急性リンパ性白血病では、95% 以上が完全寛解となり、標準リスク群の80% ...
小児癌、特に白血病の生存率は過去30年間に大きく上昇した。しかし、この病気から 生還し成長した若者の中には、健康上、生活上に問題を抱えている人も少なくないようだ 。米Michigan大学小児科のRajen Mody氏らは、診断から25年を経た小児癌経験者を ...
急性骨髄性白血病闘病記 29歳春からの白血病との311日間 宣告から復活までの闘病 記-Ameba kazbloさんのブログです。29歳の春、突然の白血病宣告。 発症からの5年 後生存率が30%の白血病。その311日間の白血病闘病記です。 入院中に日々闘病記 ...
2012年9月30日 ... 急性骨髄性白血病の予後は個々の予後因子で大きく異なります。 急性骨髄性白血病に はいくつかのFAB分類による病型がありますが、M3タイプは良く、初回寛解率は90% 以上、全生存率は80%以上で、市川団十郎さんのタイプがこれです ...
2011年9月27日 ... 白血病だって100まで生きてやる。-Ameba あるくさんのブログです。21歳で慢性骨髄性 白血病と診断され、2年以内に分子遺伝的寛解達成! 留学先で風邪で入院し、採血 したらまさかの白血球26倍(26万個)。 すぐにマルク(骨髄穿刺)で ...
- 1