東電の放射能汚染で騒いでる白血病ってどんな病気!?

知らないと恐い病気。被曝すると急性白血病になる危険性があります。白血病は発症から5年の生存率が30%とかなりヤバイ病気です。骨髄移植などの治療法がありますが”完治”とは違うらしいです。早めの診断が大事ですね

marika11203 さん

1524 PV

急性リンパ性白血病の症状の発現も急性で、初発症状としては貧血症状(息切れ、動悸、倦怠感、顔面蒼白など)、好中球減少による発熱(感冒症状の遷延化)、血小板減少による出血症状(点状出血、紫斑、口腔粘膜・歯肉出血、性器出血)が多いです。

脾腫、肝腫、リンパ節腫大のほか、髄膜浸潤による髄膜刺激症状や中枢神経白血病による頭痛なども時にみられます。

慢性骨髄性白血病では、白血球増多が進行すると、微熱、盗汗、体重減少がみられることがあります。慢性リンパ性白血病では、表在リンパ節の腫大で気づくことが多いです。ともに進行すると、脾腫(脾臓が大きく膨らんでくる)が出現し、時に巨脾となります。

白血病の初期症状

白血病の初期に現れる症状は、風邪や疲れからくるものと同じようなものも多く、
「なんとなく調子が悪い」くらいしか感じられない場合も多いようです。

以下の症状が2週間以上続く場合に、白血病を疑った方がいいかもしれません。
○膨満感を覚えるようになった。
○首筋や脇の下に、グリグリしたシコリがある。
○最近、貧血気味になった。
○最近、動悸するようになった。
○少し動いても、息切れするようになった。
○微熱が続く、ときどき高熱も出る。
○気づかないうちに青アザが出来ていた。
○歯を磨くと、歯茎からかなり出血する。
どれも身近に感じそうな症状ですが、この状態が「長く続く」ということが重要です。
誰でも一つくらいはあてはまるのではないか・・と思うようなものばかりですよね。
しかしこれらが2週間以上続く場合、注意が必要になります。
通常身近でも、それらが2週間以上続くというのは、異常なこととなります。「ちょっと体調が悪いな」と
思った時、多くの人は自分の判断で薬を飲んだり、近所の病院を受診して、薬をもらったり、といったことを
すると思います。が、白血病の場合、そういった治療法で病状が改善することはありません。
ここにあるチェックリスト以外でも、しょっちゅう鼻血が出る、ニキビなどが化膿しやすいといった症状が
続く場合にも注意が必要です。

白血病のあざ

白血病 治療方法

白血病 生存率

  • 1
PR