アルバイトを退職する方法とは?基本的な流れのまとめ

アルバイトを退職する際、どのように切り出したらいいのか迷う人も多いでしょう。いつ伝えるのがベストなタイミングなのか、辞める際に確認しておくべきポイントなど、アルバイトが退職するときのさまざまな疑問を解消します。

マイチョイス さん

2 PV

バイトを辞める時の基本の流れ

1.明確な辞める理由を準備する

2.辞める1か月前に退職意思と理由を伝える
退職の意思表示は、退職日の1ヶ月前までに行うことが好ましいです。やむを得ない事情を除き、意思表示は前もって行うことが社会人としてのマナーです。また、店長に事前のアポイントをとると話し合いがスムーズに進むでしょう。

3.店長など上司に対面で直接伝える

4.最終出勤日や手続きを確認する
アルバイトは、基本的に退職届や辞職願の提出義務はありません。

バイトを辞める理由の伝え方

バイトを辞める理由として、よく使われるものは下記の3つです。
1.勉強が忙しくなってきた
両立が難しいと判断した段階で、すみやかに退職の意思と具体的な退職時期を伝えましょう。

2.就職活動に専念したい
就活を始める1ヶ月前までには、就職活動に専念したいことを伝え、スムーズに退職できるようにしましょう。

3.家庭の事情
親の転勤や家業を継ぐなど、家庭の事情で県外に引っ越すような場合は、やむを得ずアルバイトを退職せざるを得ない状況になります。

理由を尋ねられた際は、詳細に話せない場合は「一身上の都合」とだけ伝えても問題ありません。

バイトを辞める前に確認すべきことは?

バイトを辞める前に確認すべきこと
・制服やロッカーの鍵等の返却の仕方
・給料が手渡しの場合、最後のバイト代の受けとり方法

バイト最終日の挨拶

【挨拶する時のポイント】
同僚の立場でも、仕事を辞める人に対して最後に声をかけておきたいと考える人は多いものです。最終出勤日の勤務終了後に、簡潔に挨拶しましょう。

【同僚向けに挨拶する際の例】
・今日で退職する旨を伝える
・スタッフへの感謝の気持ちを伝える
・「今までありがとうございました」で終える

バイトをスムーズに辞めるためには、余裕を持っての申し出が重要です。なるべく早めに相談することで、上司はあなたの意思を受けとり、退職に向けた流れを考え計画を立ててくれます。今までの感謝の気持ちを述べつつ、職場に配慮する伝え方をマスターして円満な退職を目指しましょう。

  • 1
PR