【東京】次の週末はここ!おすすめお出かけスポットまとめ

FC2USER599800CBV さん

5 PV

東京には、歴史的な観光地から最先端技術を活用した都会的な施設、ディープな街並みなど、随所に見所があります。

すみだ水族館

「すみだ水族館」は「いきものたちに会いに行く公園みたいな水族館」がコンセプトです。

色とりどりの魚たちをゆったりと眺められるのはもちろん、カフェでまったりおしゃべりなども楽しむことができる、暮らしの一部に溶け込む水族館です。

すみだ水族館は、いままでの水族館とは、ちょっと違います。
水槽前のイスに座り、すっぽりと水のゆらぎにつつまれたり。
いきものを眺めながら、カフェでおしゃべりをしたり。
自由に気ままにいろいろなすごし方ができる、公園のような水族館です。

気になるいきものがいたら、飼育スタッフに話しかけてみてください。
ペンギンの恋愛、チンアナゴの戦い、金魚のヒミツ。
とっておきの情報を、いきものへの想いをこめてお話しします。

暮らしの一部のように、いつでも寄り道したくなる場所。
ここに来るとほっとする。元気になる。やさしい気持ちになれる。
そんなふうに感じていただけたらうれしいです。

ただ生き物を眺めるだけではなくアクアアカデミー、ご飯タイム、少人数制の体験プログラムなども充実しているため、「もっと生き物のことを知りたい」というカップルにも満足できるでしょう。

三鷹の森ジブリ美術館

おもしろくて、心がやわらかくなる美術館
いろんなものを発見できる美術館
キチンとした考えがつらぬかれている美術館

楽しみたい人は楽しめ、考えたい人は考えられ、感じたい人は感じられる美術館
そして、入った時より、出る時ちょっぴり心がゆたかになってしまう美術館!

スタジオジブリの作品の世界を体験できる美術館として、連日世界中からたくさんのファンが訪れる人気美術館。おっきなトトロがお出迎えしてくれたり、屋上にはロボット兵がいたりと、ジブリ好きにはたまらない演出。ジブリ美術館だけのオリジナルグッズもお土産にぴったりです。

入場は日時指定の予約制。来館希望日一週間前の、同曜日10時から販売されるので、チケットを確保してからお出かけください。

シネスイッチ銀座

「シネスイッチ銀座」は古き良き雰囲気のある映画館で、他のシアターでは観られない作品を上映しているため、映画好きにはたまりません。

チケットは基本的にインターネットで購入しますが、店頭でも購入できますので、フラッと時間のある時に立ち寄れるのが良いですね!

金曜日には入館料950円と1,000円以下で観られるのも嬉しいですね。

人気が高く混雑する作品もありますが、スタッフの方が手際よく捌いてくれるので待たされることなく席に着くことができます。

女性に優しい映画館というのがウチのコンセプトで今でもその姿勢は変っていません」と、語ってくれたのは支配人の北村外男氏。「多分、一番最初にレディース・デイを設けたのはウチだと思いますよ」客層は確かに女性が多いものの渋谷地区のミニシアターと違う所は年輩の方が多いところだ。

エレベーターで3階に上がると、場内が深い海をイメージさせるダークブルーの『シネスイッチ2』が出迎えてくれる。ゆとりのあるロビーの奥に小さな階段があるのだが、“階段画廊”と銘打ったこちらの通路には上映作品にちなんだ絵画やスチールなどを展示(ただし不定期なのでマメにチェック)。名画座時代からの歴史と風格を持ち続ける劇場…。固定ファンの「次は何を?」の期待に応えて今日も良質の作品を送り出している。

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社。
清らかで森厳な内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設を持つ外苑と、明治記念館からなっている。

10万本を植栽して作られた人工林は、都心とは思えないほど豊かな森となり神秘的な雰囲気が漂う。そして、パワースポットが多い事でも有名。

本殿の前には「夫婦楠」と呼ばれる2本の楠が植えられ、夫婦が寄り添っているようにみえる為、良縁や夫婦円満にご利益があるといわれる。また、戦国武将「加藤清正」が掘ったと言われる清正井は、毎分60リットルの綺麗な湧き水が出ており、参拝者の運気を向上してくれるといわれる。他の神社と比べても大きな「大鳥居」は、台湾から運ばれた檜で作られており、圧倒的な存在感。

2012年には、フランスのミシュラン社によって「日本の3つ星観光地20選」にも選ばれ、日本を代表する観光地としても地位を確立しています。原宿や代々木周辺には観光名所が点在しているので、東京旅行にもってこいの神社です!

  • 1
  • 2