江戸時代のリサイクルに関する読み物(書籍)まとめ

江戸時代のリサイクルに関する読み物(書籍)をまとめています。

ブック川崎 さん

28 PV

江戸時代のリサイクルって?

江戸時代の日本では、資源が限られており、自然環境の保護や資源の有効利用が重要視されていました。そのため、リサイクルについての取り組みが行われていました。

例えば、古布や古紙は再利用され、新しい布や紙を作るために再加工されました。また、陶器や石材などの建築材料も、破損した部分を修復して再利用することが行われました。さらに、廃物を堆肥として利用して農地の肥料とすることも行われていました。

また、江戸時代には、金属類のリサイクルも行われていました。金属製品は古いものでも、再利用可能な部分があれば、修理や再利用が行われました。さらに、廃金属を溶かして新しい製品を作ることもありました。

これらの取り組みは、現代のリサイクルや資源循環に通じるものであり、江戸時代における資源有効利用の先進性が伺えます。

江戸のくらしとリサイクル (売り声図鑑) 宮田 章司 (著), 市川 寛明 (監修), 瀬知 エリカ (イラスト)

江戸売り声でタイムトリップ!

ここに登場するのは江戸の長屋のごくふつうの人々。
庶民のくらしを「江戸売り声」という切り口で総ざらいしたユニークな図鑑シリーズ第三弾!

江戸時代は、生産された品物をむだなく使い、再利用されていました。
この本では、「回収する」「修理する」などの呼び声を集め、リサイクル都市「江戸のくらし」を紹介します。限られた資源をむだなく徹底して使いきる、江戸の町のリサイクルをささえていたのは、それらの仕事に従事する人々の力です。くずを細かく分別する人、修理する人の声がとびかう江戸のくらしには、人生を楽しみ、たくましく生きる知恵があふれています。

『江戸のくらしとリサイクル』は、宮田章司さんによる書籍です。江戸時代の人々がどのように生活していたかに焦点を当て、その中でリサイクルの実態について紹介しています。

本書では、江戸時代における生活や文化、産業、交通などの様子について、多数の図版やイラストを交えてわかりやすく解説されています。また、江戸時代のリサイクル技術についても詳しく紹介されており、紙や布、金属、陶磁器などの再利用方法が詳細に説明されています。

さらに、江戸時代のリサイクルによってどのような影響があったかや、現代社会においてリサイクルが果たすべき役割についても考察されています。江戸時代のくらしやリサイクルに興味のある方にとって、興味深く読み進めることができる一冊です。

エコでござる-江戸に学ぶ〈2の巻〉江戸のおどろき リサイクル生活 石川 英輔(著)

貴重な物を大切に長く使っていた江戸の人びとは、徹底したリサイクルや修理によって、大量のゴミを出すこともなく、むだのない生活をしていました。その暮らしぶりやさまざまな知恵を、写真・イラストを交えて紹介します。

本書では、江戸時代のリサイクル技術や、ごみをどのように処理して再利用していたかなどが詳しく描かれています。リサイクルによって生計を立てるためにどのような努力をしているかが描かれ、江戸時代の人々の生活に深く入り込んだ作品となっています。

また、リサイクルによる環境保護の重要性や、現代におけるリサイクルの意義についても考察されており、現代社会に生きる私たちにも示唆を与えてくれます。

『江戸のおどろき リサイクル生活』は、リサイクルに興味のある方や、江戸時代の生活に興味のある方にとって、楽しい読書体験になることでしょう。

江戸に学ぶエコ生活術 アズビー・ブラウン(著)

日本建築やデザインの美しさに魅了されたアメリカ人研究者が、
新たに着目したのがサステナブルな社会を実現した江戸の暮らしです。

自給自足で生きる農民、究極のリサイクル社会を実現した町人、
簡素な美を重んじた武士。彼らは私たちと同じように、
エネルギーや資源などの問題を抱えていたはずなのに、
その多くを克服し、活気ある社会を築き上げました。
その原動力はなんだったのか。

「足ることを知る」の精神こそがその答えだと考えた著者は、
その豊かな心を世界に伝えたいと、本書のもととなる英語版を執筆しました。

本書がこれまでの「江戸環境本」と決定的に異なるのは、
現代人の目で見たストーリー仕立てになっていること。
当時の人々の暮らしを支えていた技術やデザインに光をあて、
人々がいかに自然と共生し、地球にやさしい生活を送っていたかを
生き生きと描き出します。著者自筆の豊富なイラストも必見!

『江戸に学ぶエコ生活術』は、アズビー・ブラウンさんによる書籍です。江戸時代に実践されていたエコ生活の知恵を紹介し、現代においても役立つ生活術を提案しています。

本書では、江戸時代においてもったエコ生活の知恵や、リサイクル技術、省エネ技術、自然素材を使った製品などが紹介されています。さらに、江戸時代の生活文化に根付いていた「ものを大切にする心」や「自然と調和する暮らし」の重要性にも言及されています。

また、現代においても江戸時代の知恵を取り入れたエコ生活を実践するための具体的なアドバイスも紹介されており、簡単にできるエコ生活の取り組みや、節約術、リサイクルの方法などが示されています。

『江戸に学ぶエコ生活術』は、エコ生活に興味がある方や、自然との共存を大切にするライフスタイルを目指す方にとって、参考になる一冊となっています。

大江戸しあわせ指南―身の丈に合わせて生きる (小学館101新書) 石川 英輔 (著)

合理的でムダがない江戸の暮らしに学ぶ

原発はおろか、電気そのものがなかった江戸時代。百万都市・江戸を支えたのは、太陽エネルギーを徹底的に使いこなす資源循環システムだった。江戸の人々は、ムダなく、リサイクルに徹して暮らした。本当に必要なもの以外は持たず、また求めようともしなかった。

月と太陽の動きで時と季節を知る。夕方までに仕事を終えれば照明は要らない。水力を動力源として活用し、燃料は木炭と薪を使った。一反から無駄なく裁断される着物は洗濯も仕立て直しも容易。木綿の着物や浴衣は傷んだら座布団やおむつ、雑巾に使い、最後は焚き付けに。その灰は畑の肥料になった。日用品は何度も直して使い、いよいよ使えなくなれば回収・再生した。冷蔵庫がないかわり、棒手振りをはじめとするさまざまな行商人が旬の食材を長屋まで売りに来た。江戸の長屋は上水道・トイレ完備で、家賃は安かった。大家は民間人でありながら、江戸の行政や治安も担った。
このような江戸の人々の生き方は自然にも人にも優しく、じつは「しあわせ」だったのではないか。今日まで続く江戸ブームの指南役が、具体例と豊富な図版でわかりやすく解説。満ち足りた人生を送るためのヒントが満載。

『大江戸しあわせ指南―身の丈に合わせて生きる』は、石川英輔さんによる書籍です。本書では、江戸時代の「身の丈に合わせた生き方」を紹介し、現代においてもその智恵が役立つ生き方を提案しています。

本書では、江戸時代の「身の丈に合わせた生き方」の意味や、その智恵を現代に繋げる方法が詳しく解説されています。身の丈に合わせた生き方とは、自分に合った生活スタイルを確立し、自分の力で自分の生活を守り抜くことを目指すことです。身の丈に合った生き方を実践することで、ストレスを減らし、自分自身や周りの人々を幸せにすることができます。

さらに、本書では、身の丈に合わせた生き方を実践するための具体的なアドバイスや、現代社会における課題と、その解決策についても言及されています。家計の管理や、節約術、リサイクルの方法、健康管理など、生活に必要な知識も網羅的に紹介されています。

『大江戸しあわせ指南―身の丈に合わせて生きる』は、現代社会に生きる人々にとって、自分らしく生きるためのヒントを提供する一冊となっています。

ごみと日本人—―衛生・勤倹・リサイクルからみる近代史 稲村光郎(著)

ごみ問題の誕生は、日本の近代化・産業発展と表裏一体の関係にある。本書は、この問題を通じて日本近代史を読み解くものである。開国で江戸の街はどう変わったか? 松方デフレがごみ問題に与えた影響とは? 与謝野晶子はなぜ廃物利用を批判したのか? 東條英機はなぜごみをあさったのか? ごみにまつわる詳細なデータと象徴的なエピソードで、幕末から敗戦に至る日本の歩みを描き出した意欲作、ついに刊行。

『ごみと日本人—衛生・勤倹・リサイクルからみる近代史』は、稲村光郎さんによる書籍です。本書では、日本人のごみに対する意識や処理方法が、衛生、勤倹、リサイクルの観点からどのように変化してきたかを追跡し、日本の近代史を振り返っています。

本書では、江戸時代から現代に至るまで、日本人がごみに対して抱いてきた意識や、ごみ処理に関する技術、政策の変遷が詳細に描かれています。特に、衛生、勤倹、リサイクルの観点から、近代化が進むにつれて、日本人のごみに対する意識や処理方法が変化していったことが示されています。

本書は、ごみ問題を扱った貴重な書籍であり、日本の社会史や環境史を知るうえでも役立つ一冊となっています。また、ごみ問題に対する認識を深めることで、現代社会においても継承すべき日本人の価値観や、持続可能な社会を実現するためのヒントが見出せることも期待されます。

落語でわかる江戸のくらし 3 江戸のリサイクルと科学技術 岡本 一郎 (著)

江戸の町は、すべての物を大切に使う、エコロジーな社会だった? 江戸は世界に誇る科学技術を持っていた? 古典落語を楽しみながら、江戸のリサイクルや科学技術が解説ページで詳しくわかる。

『落語でわかる江戸のくらし 3 江戸のリサイクルと科学技術』は、岡本一郎さんによる書籍で、江戸時代のリサイクルと科学技術について、落語のエピソードを通じて紹介しています。

本書では、江戸時代におけるリサイクルの様子や、廃物利用の技術、そして当時の科学技術の進展について、落語のエピソードを通じて解説しています。また、当時の社会情勢や文化、暮らしの中でのリサイクルや科学技術の役割にも触れています。

落語のエピソードを通じて、歴史的な背景や文化的な特徴をわかりやすく伝えるというアプローチが特徴的で、学びながら楽しめる一冊です。また、リサイクルや科学技術についての知識を深めることで、現代の環境問題に対する理解も深められることが期待されます。

大江戸リサイクル事情 (講談社文庫) 石川 英輔 (著)

  • 1
  • 2
PR